現場を支えるネットストア・モノタロウ。部品や工具、家具などさまざまなものが揃っていますが、今回チョイスしたのは「ボックスカッター セラミック刃 自動収納式」です。同商品は段ボールなどの開梱作業でテープを切るときに役立つ一品。実際の使い心地をさっそくレビューしていきましょう。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
【モノタロウ】「オープニングツール」がセットになって約1300円! 神コスパ商品の実力やいかに?
●開梱作業を安全にする「ボックスカッター セラミック刃 自動収納式」(モノタロウ)
カッターを使って作業をしているときに危ないのが、刃が出た状態で掴んでしまうこと。そこで探したのが自動収納式のカッターです。自動収納式なら、子どもがカッターを使うときにも安心ですね。
今回購入した「ボックスカッター セラミック刃 自動収納式」(1529円/税込)は、全長153mmで刃はセラミック製。37.5gと軽量なので、取り扱いもしやすそうです。持ち手は3本の指が収まるように設計されており、持ちやすさも抜群でした。なお同商品はダンボールを切るためのものではなく、封緘用テープを切るためのアイテムなのでご注意ください。
使い方は簡単で、刃を出すときは指でサッとスライドするだけ。指を離せばバネの力でサッと戻りました。万が一の怪我を防ぐだけでなく、これなら作業も捗りそうです。
同商品は自動収納式ということ以外に、セラミック製の刃もポイントのひとつ。セラミック製なので、スチール製の刃のように錆びないので数倍長持ちします。実際にテープをカットしたところ、問題なくスムーズに切ることができました。1枚の刃で2カ所使用できるので、切れ味が悪くなってきたら反対側に入れ替えて使うことができるのもGOOD。入れ替えは蓋を外して入れ替えるだけなので簡単でした。
一般的なカッターナイフのように刃を折る必要がないので、危険を最小限に抑えられますね。刃を手で軽く触っても切れないのも安心ポイントです。
持ち手付近の蓋を開くと、セラミック刃を入れることができます。持ち運びの際はここに刃を入れれば、カバンの中で間違ってスライドされてモノを傷つけてしまう心配がありません。
購入者からも「切れ味が鋭くてよく切れる」「刃を出すのも簡単で、握って使えるのが助かる」などの声が上がっていました。テープをカットする作業が多い人は、「ボックスカッター セラミック刃 自動収納式」がオススメです。
【関連記事】
【モノタロウ】皮革・繊維などの穴あけにこれ1本! 6種類のサイズ変更もできて高コスパな「パンチプライヤー 回転式穴あけ」