雑貨・日用品
2023/9/1 6:15

【モノタロウ】「オープニングツール」がセットになって約1300円! 神コスパ商品の実力やいかに?

現場を支えるネットストア・モノタロウ。部品や工具にオフィス用品などあらゆるものが揃っていますが、今回チョイスしたのは「オープニングツールセット」です。こちらはスマートフォンやタブレットなどの精密機器の修理から、リモコンの電池交換といった日用品の整備などに役立つメンテナンスツールセット。ツメ外しに使用できるオープニングツールや、小さいネジに対応したドライバービットが1つにまとまっています。さっそくレビューしていきましょう。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】

【モノタロウ】「先曲ラジオペンチ」は狭い場所や細かい作業にピッタリ! ニッパー付きで作業効率UP

 

●12種類のネジに対応している「オープニングツールセット」(モノタロウ)

今回購入した「オープニングツールセット」は、17点の工具がセットになって1309円(税込)とコスパに優れた商品。ドライバーハンドル、オープニングツール、オープニングピック、吸盤フック、12種類のドライバービット(+・-・Y型・星型・六角形)がセットになっています。

 

ドライバーハンドルには簡単にドライバービットを取り付けることができました。サイズを測ってみると、ドライバーハンドルの全長は11.3cm。滑り止めも付いており、重さも23gと超軽量なので扱いやすい仕上がりになっています。

 

取り外しも簡単ですが、万一取れなくなってしまった場合にはハンドルの先端を外すことができるので安心。しっかり力を入れて使うことができるので作業も捗りそうです。

 

ツメ外しには2種類のオープニングツールとオープニングピックを使います。全長や先端の太さが異なるため、用途に合わせて使い分けることができるのも嬉しいポイント。強度もしっかりしており、実際に使ってみたところほとんど力を入れずにツメ外しができました。

 

ケースには吸盤フックが付いているのもGOOD。セット全体でもわずか124gと軽量なので、フックで吊るしても落ちることはないでしょう。日用品の整備にも役立つので、すぐに手に取れる場所に置いておきたいですね。

 

精密機器の修理をする方はもちろん、日用品を整備するためにも持っておきたい「オープニングツールセット」。購入者からも「メガネのネジを締められるので助かってます」「リモコンの電池交換がしやすくなった」などの声が上がっていました。自宅に常備しておきたいツールがセットになった同商品を、ぜひ試してみてください。

【関連記事】

【モノタロウ】狭くて回せなかった箇所のネジ脱着も「板ラチェットドライバー」にお任せ! 8種類の付属ビット付きでコスパも良し