写真を撮影、加工、共有できるスマートフォン向けアプリ「Instagram」は、新機能「Instagram Stories(インスタグラムストーリーズ)」を発表しました。
Instagram Storiesでは、プロフィール画面に集まった写真や動画以外を気軽にシェアすることが可能に。同機能を使って複数の写真や動画をシェアすることで、ユーザーの「ストーリー」がスライドショー形式で表示されるため、投稿の連投を気にすることなくInstagramを楽しむことができます。
また、テキストやおえかきツールを使うことで、表現の幅が大幅にアップ。ストーリーとしてシェアした写真や動画は24時間だけ表示され、プロフィールやフィードには表示されません。ユーザーがフォローしている人たちのストーリーはフィード画面の最上部の表示されるため、新しいストーリーが更新されると、そのアカウントのプロフィール写真がカラフルなリングで縁取られます。
なお、Instagram Storiesにはユーザーアカウントのプライバシー設定が適用されます。アカウントを非公開に設定していれば、ユーザーのストーリーはフォロワーのみ閲覧可能です。加えて、フォロワーであっても見られたくない人には、ストーリー自体を非表示にすることもできます。自分のストーリー閲覧中に上にスワイプすると、それぞれの写真や動画を誰が見たか確認することも可能です。
24時間だけ表示されると聞くと、Snapchatのように聞こえますが、使い勝手は十分に考えられた新機能。大切にしたい思い出の瞬間をシェアする場として親しまれてきたInstagramですが、今後は特別な瞬間だけではなく、その合間のストーリーもすべてシェアすることができるので、よりいっそう楽しむことができそうですね。
【URL】
Instagram ヘルプセンター https://help.instagram.com/