任天堂は、2016年11月に発売した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(現在は一旦生産終了)に続き、スーパーファミコンをコンパクトにした外観の「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」(ミニスーファミ)を10月5日に発売します。価格は7980円(税抜)。
今回発売されるミニスーファミは、未発表タイトル1本を含む、計21本のゲームソフトを収録。カセットの交換をせずに遊ぶことができます。また、ミニファミコンではコントローラーのサイズが本体の大きさに合わせて縮小されていましたが、ミニスーファミでは当時のサイズのまま再現されています。コントローラーは標準で2個が同梱されており、買ってすぐに対戦することも可能。
収録タイトルには、これまでバーチャルコンソール化が難しかった、ポリゴンや3Dグラフィック描写のための「スーパーFXチップ」を搭載した「スターフォックス」「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」が登場。また、「スターフォックス」の続編として開発されながらも、未発売となっていた幻のソフト「スターフォックス2」も収録。このタイトルのためだけに購入を決めるユーザーも現れそうですね。
ミニファミコンは生産が追い付かず、発売後しばらくは入手困難になっていたことから、今回のミニスーファミも同様の事態が予想されます。懐かしいフォルムにビビッときた方は、早めに予約しておくことをオススメします。
【収録タイトル】
・スーパーマリオワールド
・F-ZERO
・超魔界村
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・スーパーフォーメーションサッカー
・魂斗羅スピリッツ
・スーパーマリオカート
・スターフォックス
・聖剣伝説2
・ロックマンX
・ファイアーエムブレム 紋章の謎
・スーパーメトロイド
・スーパーストリートファイターII
・スーパードンキーコング
・スーパーマリオ ヨッシーアイランド
・パネルでポン
・星のカービィ スーパーデラックス
・スターフォックス2
・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
・ファイナルファンタジーVI
・スーパーマリオRPG