AV
2021/4/29 17:00

会社員兼YouTuberの注目クリエイターが自腹買いして良かったもの3選+α

モノに精通した各界の目利きたちにオススメアイテムを訊く「GN MEISTERS(ゲットナビ マイスターズ)」。今回は、注目のYouTuber、Shun Koyamaさんにインタビュー。平日は外資系企業でPRとして働くかたわら、こだわりのライフスタイルやファッションをテーマにした動画を配信する彼が「買って良かったモノ」とは?

※こちらは「GetNavi」 2021年5月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

「トレンドや価格に関係なく、それを手にしたときに気分がアガることが重要」

アラサー男子のお洒落ライフを発信する会社員兼YouTuber

動画クリエイター

Shun Koyamaさん

ファッションやメンズグルーミング、ひとり暮らしのルーティンなど、ライフスタイルにまつわる情報を発信。特にインテリアをテーマにした動画は女性ファンも多い。チャンネル登録者数は約3万人。

 

Shun Koyamaさんってどんな人?01】ルームツアー動画がバズった!

YouTubeではライフスタイルとファッションを2大テーマに動画を配信。昨年5月に公開された8帖1Kの自宅を紹介するルームツアーが話題となり、一躍人気YouTuberの仲間入りを果たした。

 

Shun Koyamaさんってどんな人?02】次代を担うYouTuberに選出

昨年、次世代のYouTuberを支援するプログラム「YouTube NextUp」のファイナリストに選出された。「28歳会社員、3つの苦手なモノ・コトに挑む」と題した卒業課題の動画が構成賞に。

 

Shun Koyamaさんってどんな人?03】インスタの世界観をYouTubeでも表現

フォロワー数約1.4万人のInstagramアカウントでは、休日のカフェ巡りなど日常の風景を切り取った美しい写真が多数。その美的感覚を動画に落とし込んだYouTubeが男女ともに人気だ。

 

【使って良かったモノ1】スマホ用3軸ジンバル

Hohem

iSteady X

実売価格7999円

質量259gの超軽量スマホ用ジンバル。強化されたDCブラシレスモーターと独自のアンチシェイクアルゴリズムシステムにより、安定した撮影が可能だ。手のひらサイズに折りたためるコンパクト設計も特徴。

 

Vlog撮影はスマホとこのジンバルさえあればOK

昨年4月にYouTube配信を始めてから、しばらくはスタビライザー機能が付いてない手持ちの三脚を使っていたのですが、さすがに手ブレが気になってきて……。でもそのときはまだ収益化して間もないころで、大きな投資もできないということもあり、ちょうど良い価格帯のものを探した結果、この商品に辿り着きました。

 

Vlogは、撮りたいと思ったときにすぐに撮れることが肝心だと思っています。その点、このジンバルは折りたたむとポケットに入るくらいコンパクトになって、常に持ち歩けるのが魅力的。いまはコレとスマホがあれば、ほとんどの撮影は事足りていますね。三脚としても使えるので、日常を記録する感覚で気軽に映像や写真を撮りたい人にもオススメです。

 

【使って良かったモノ2】テーブル

HAY

TRAY TABLE COFFEE SIDE TABLE BLACK

3万5200円(受注輸入品)

デンマーク発の人気インテリアプロダクトブランド、ヘイのスチール製テーブル。その名の通り、トレイ型のテーブルトップが特徴で、取り外すとそのまま飲み物の持ち運びなどにも使えるのがユニークだ。

 

さりげなくヒネりを効かせたデザインにひと目惚れ

大学を卒業して、大阪で初めてひとり暮らしをスタートさせたときに購入しました。もうかれこれ5年くらいリビングテーブルとして愛用しています。インテリアには学生のころから興味があって、Pinterestで気になる家具をよくチェックしていたんです。なかでもコレはひと目惚れで、「社会人になったら絶対に買う!!」と心に決めていました。

 

もともと北欧系のシンプルなインテリアが好みなんですが、とは言え、ほっこりしすぎた雰囲気のものはあまり好みじゃなくて……。その点、これはスチール製のテーブルトップがトレイ状になっていて、さりげなくひとヒネり効いたデザインが気に入っています。サイズも大きすぎず小さすぎずで、ひとり暮らしにはちょうど良いんですよ。

 

【使って良かったモノ3】Bluetoothスピーカー

ハーマンカードン

ONYX MINI

実売価格1万7468円(生産終了につき流通在庫のみ)

シンプルなデザインの円形ボディに45mm径フルレンジスピーカーとパッシブラジエーターを搭載したワイヤレススピーカー。リチウムイオン電池を内蔵し、最大約10時間の連続再生が楽しめる。

 

インテリアに馴染むミニマルなデザインがお気に入り

オーディオ機器に特別詳しいわけではない自分が、スピーカーについて語るのはなんだかおこがましい気もしますが(笑)。このスピーカーとの出会いもたまたまで、コレのひと回り大きいモデルを洋服屋さんで何度か見かけたことがあって。気になって検索してみて、ハーマンカードンというメーカーの存在を知りました。

 

数あるワイヤレススピーカーのなかからコレに決めた理由は、手ごろな価格で音の良いものが欲しかったのと、あとはやっぱり見た目ですね。ミニマルなデザインは部屋の雰囲気を損なわず、サイズ的にも置き場所を選ばないので、とても使いやすいです。ちなみに最近は「VanJess」というR&B系の姉妹デュオや、K-POPをよく聴いています。

 

【Shunのコダワリ】衝動買いはほとんどしない!! 所有する価値をしっかり吟味

「インテリアやファッションに限らず、どんなジャンルのアイテムでもモノ選びの基準としているのが、それを使う自分の姿を想像したときに“気分がアガる”かどうか。衝動買いはほとんどせず、本当に所有する価値のあるモノなのかを慎重に検討します」

 

【いま気になっているモノ】

ソニー

VLOGCAM ZV-1G

実売価格11万1430円

今後は企画の内容に応じて映像のクオリティにもこだわっていきたいと思っていて、いま導入を検討しているのが、このカメラです。背景のボケ具合をワンタッチで切り替えられるなどVlogに特化した機能を多数搭載していて、表現の幅が広がりそうだな、と。

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】