本・書籍
自己啓発
2018/2/7 13:30

「尻ポケットに財布はNG」「財布にはできるだけお金しか入れない」……金運がアップする財布の習慣とは?

確定申告の時期が近づいてきた。この時期はいつも、ざわついた感じになる。何はともあれ、領収書の整理からとりかからなければならない。キャリア20年以上の個人事業者なんだから、月ごとに分けて封筒とかジップロックとかに入れて整理しておけばよいのだが、それがなかなかできないのだ。

 

43754733 - housewife smile with a purse

 

財布とお金に関する49の習慣

毎年同じことの繰り返しだ。申告が終わった直後から6月くらいまではわりときっちり整理できるのだが、夏が来ると楽しさばかりが先に立つのか、レシートでも領収書でもついつい財布に入れっぱなしになる。そして、パンパンになったところでごっそり抜いてそのまま箱に入れる。これは整理じゃない。場所を移しているだけだ。結局、申告時期直前になって1枚1枚確かめながら月別に分けていくことになる。こんなんじゃだめだ。もちろんそう思う。

 

マインドセットを根本的に変えなければならないことはわかっている。当たり前以前の話だが、そもそも財布はお金を入れるものであり、レシートやポイントカードの入れ物ではない。

 

一瞬で、金運がアップする! 財布の習慣』(佐藤伝・著/学研プラス・刊)という本の目次をざーっと見ていて、ドキッとした。それは、“お財布ダイエットをする”という項目を見つけたからだ。気になったので、読み進めてみた。

 

ゴチャゴチャのお財布では、お金そのものに対する意識が薄れてしまい、結果、金運はガタ落ちになります。お財布には、できるだけ、お金以外のモノは入れないようにして、お財布を「スリム化」してあげましょう。

『一瞬で、金運がアップする! 財布の習慣』より引用

 

この本には、著者の佐藤さんが“黄金法則=ゴールデンルール”と呼ぶ財布とお金に関する49の習慣が紹介されている。

 

 

お財布を尻ポケットに入れていませんか?

筆者はスーツやジャケットを着ることがほとんどない。ラフな服装で仕事ができるのはありがたいのだが、そういう格好だと付いているポケットの数が限られてきて、長財布をお尻のポケットに入れることが多い。しかし、佐藤さんによればこれはもってのほかのNG行動だ。

 

お財布を持ち歩くときは、服のポケットよりも、カバンの中。カバンの中でも、内ポケットがオススメです。お財布の「定位置」を決めて、持ち歩きましょう。

『一瞬で、金運がアップする! 財布の習慣』より引用

 

確かに、お金をお尻の下に敷いてしまうのは、イメージから考えても正しいとはいえないだろう。

 

 

耳を傾けるべきサジェスチョン

紹介されているのは、ついやってしまいがちなNG行動だけではない。目次を見てみよう。

 

第1章 みるみる金運がアップする! 財布の使い方の習慣

第2章 どんどんお金が集まる! 財布選びの習慣

第3章 幸せなお金持ちに学ぶ! お金の習慣

第4章 夢も財布も膨らむ! 貯める習慣

第5章 毎日がワクワクする! 使う習慣

第6章 成功を引き寄せる! 稼ぐ習慣

第7章 もっとお金に愛される! 幸せが貯まる習慣

 

NG行動から、「複数の収入源を持つ」とか「ネット環境に投資する」といった実用的な方法論にまで触れられていることに、絶妙なバランスが感じられる。この本は、絶対に耳を傾けるべきサジェスチョンで満ちているのだ。

 

筆者がこの本にいきなり惹き込まれた理由は、まえがきに記された次の一文だ。

 

お金で、もがき苦しむ人生を歩んでいる人は、お財布がボロボロでパンパン。逆に、幸せに成功している社長や、仕事もプライベートもうまくいっている人たちは、お財布がキレイ、かつ、お金の使い方もキレイです。

『一瞬で、金運がアップする! 財布の習慣』より引用

 

“お金で、もがき苦しむ”という表現は強めに響くけれど、お財布もお金の使い方もキレイな人のイメージは、筆者にとっても想像しやすい。

 

お金をあるがままの状態で――必要以上に折りたたんだりしないで――、専用の居場所であるお財布に入れ、そのお財布に対しても、道具という感覚ではなく、ちょっと大げさに言えばパートナーに近い感情を持って接する。

 

そういう姿勢を意識していれば、こんなことが起きるかもしれない。

 

この本に、1つでも「やってみたい!」と思えるものがあったらチャンス。小さな「財布の習慣」のワンステップから始めてみてください。それによって、仕事も、恋愛も、人間関係も……、あらゆることがみるみるうまく回り始め、気づいたときにお金も増えてる!

『一瞬で、金運がアップする! 財布の習慣』より引用

 

筆者、すでにチャンスをつかませていただいたような気がしてなりません。

 

 

【著書紹介】

20180206_book03

 

財布の習慣

著者:佐藤伝
出版社:学研プラス

累計10万部突破の佐藤伝の習慣シリーズ・最新刊。人生は「習慣」の積み重ね。習慣が変われば、人生が変わる! 実行すると、一瞬で金運がアップする!幸せにらくらく成功する人の「財布」と「お金」の黄金習慣49を紹介する。

kindlleストアで詳しく見る
楽天Koboで詳しく見る
iBokksで詳しく見る
Bookbeyondで詳しく見る

 

TAG
SHARE ON