本・書籍
料理
2021/2/25 6:30

「おうちご飯」に飽きを感じたら、5分でできる『無限レシピ』を作るのはどう?

2〜3年前、箸が止まらず、無限に食べられる! と言われた「無限ピーマン」。先日、久しぶりに作ったらめちゃうまい上に、 超簡単すぎるー! と他のレシピを探したくなり見つけたのが、2017年に発売された『無限レシピ』(大友育美・著/ワニブックス・刊)でした。

 

流行っていた当時は、「無限ピーマン」ばかりが注目されていましたが、他にも箸が止まらない無限レシピがあるある……! おうちご飯が増え「最近レパートリーが変わらなくなってきたなぁ」と悩むそこのあなたにおすすめ! な、「無限ピーマン」以外の無限レシピをご紹介します。

 

個人的ナンバーワンの「のり塩春菊」

すき焼きくらいしか食べる時ないよね? と思われがちな「春菊」。冬の時期はいつもより多めに安く買えたりするから、使い切れず余っちゃったりするんですよね。そんな時におすすめなのが「のり塩春菊」です。

 

材料

春菊…1束(200g)

焼きのり…おにぎり用2枚(全形2/3枚)

A:塩・酢・おろしにんにく…各小さじ1/2/ごま油…大さじ2

 

作り方

1 春菊は葉先をつみ、茎は斜め薄切りにする。

2 ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、1、ちぎったのりを加えて和える。

(『無限レシピ』より引用)

 

むちゃくちゃ簡単なのに、箸が止まりません!

 

実は35年生きてきて、生で春菊を食べたことがなかったのですが「こんなに美味しかったの!?」と驚いてしまいました。素材も春菊ひとつと家にある調味料だけでできてしまうのも魅力。ぜひお試しいただきたい一品です。

 

お弁当にもおすすめ「ルーローハン風たけのこ」

これから春に向けて旬を迎えるたけのこ。煮物や炊き込みご飯に入れてもいいですが、そんなたけのこを使った無限レシピは「ルーローハン風たけのこ」。ルーローハンとは台湾の人気定番料理で、八角などのスパイスが香る甘辛いタレと豚バラ肉、ごはんが絶妙に絡むものですが、今回作るのは「風」。家にある調味料とたけのこの水煮だけでできちゃいます。

 

材料

たけのこの水煮…1袋(250g)

しょうが・にんにく(みじん切り)…各小さじ1

ごはん…茶碗1膳

A:水…100ml(1/2カップ)/オイスターソース…大さじ1/しょうゆ・砂糖…各小さじ2

ごま油…大さじ1

 

作り方

1 たけのこは1.5cm角に切る

2 フライパンにごま油を熱し、1を入れてさっと炒め、しょうが、にんにく、を加えて香りが立つまで炒め合わせる。

3 Aを加えて2分煮る。

4 ごはんに3を適量のせる。

(『無限レシピ』より引用)

 

「ルーローハン風たけのこ」として食卓にドーンと出してもOKですが、ちょっと多めに作って冷蔵庫で一晩寝かせたものもこれまた絶品なのです。お弁当のおかずとしても大活躍すること間違いなしなので、大きなたけのこを見つけた時にはぜひこちらを作ってみてくださいね。

 

育て始めたら止まらない豆苗の無限レシピ

100円以下で買える、しかも2回くらい収穫もできちゃう豆苗。いつも卵と一緒に中華スープに入れるか、ドバッと炒め物にするかくらいしかレパートリーがないのですが、電子レンジだけで超簡単にできる「豆苗マヨポン酢」を是非加えていただきたい!

 

材料

豆苗…1袋

カニ風味かまぼこ…3本

A:マヨネーズ…大さじ1/ポン酢…小さじ1

 

作り方

1 豆苗は根本を切り、カニ風味かまぼこはほぐす。

2 1を耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで30秒加熱する。

3 2にAを加えて混ぜ合わせる。

(『無限レシピ』より引用)

 

我が家では困ったらマヨネーズとポン酢を混ぜたものを作ります(笑)。なぜなら、美味しいから! 意外な組み合わせに感じるかもしれませんが、マヨポン酢美味しいですよ〜! 「あとちょっとだけ緑のおかずが欲しい」という時にもおすすめです。

 

この『無限レシピ』にはなんと101ものレシピが掲載されています。どの作り方を見ても大体2〜3ステップで終わるものばかりですし、材料も基本的には野菜1種類と自宅に常備されている調味料だけでパパっと作れてしまいます。

 

「おうちご飯」に飽きてきた、レシピのレパートリーを増やしたい、週末の常備菜に悩んでいるなんて人はぜひこの『無限レシピ』を眺めてみてください。素材が少なくて短い時間で簡単に作れるだけでなく、野菜不足を感じているお子さんがモリモリ食べてくれるようなレシピも掲載されています。家族みんなで箸が止まらなくなるくらいいっぱい食べて元気に春を迎えましょう!

 

【書籍紹介】

無限レシピ

著者:大友育美
発行:ワニブックス

野菜のおいしさを存分に楽しむために考えた「無限レシピ」集です。下ごしらえが済んだら熱を加える時間は長くて5分と、驚くほどかんたん。止まらない食欲をぜひ体験してみてください。

楽天koboで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る
Amazonで詳しく見る

TAG
SHARE ON