ヒトが恋に落ちるとき、一体、どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? これまで何度も考えてみたのですが、いまだによくわかりません。そもそも、何を基準にして、私たちは異性を好きになるのでしょう。
周囲に聞いてみると、「やっぱり優しい人が一番」とか「私を大切に思ってくれる人を好きになるわ」という答えが返ってきます。では、どうやってその人を優しい人だと見極めたのかというと、はっきりしないのです。
結局のところ、恋は謎・・・。理由もなく、ただ好きになる、気づいたときは恋をしている、そういうものなのではないでしょうか?
■恋は落ちるもの
恋に落ちる理由は、わからなくてもいいと、私は思います。わかったところで、落ちるときは落ちるのです。「彼は危険。恋に落ちてはダメ」と、どんなに自分に言い聞かせても、落ちてしまうのが恋というものでしょう。
一方で、「彼に恋をしなくては」と思っても、どうしてもうまくいかない相手もいます。「こんなに条件がそろった男性、もう二度と現れない。両親だって喜んでくれているし・・・」と、頭ではわかっていても、まるでイップスのように、体が動かなくなってしまう場合もあります。結局のところ、恋に落ちるか落ちないか、自分では決められないのだと思います。
■恋は伝えたくなるもの
けれども、恋に落ちたら、グズグズしてはいられません。ただ黙って思っているだけでは、思いは伝わらないからです。片思いの相手に、自分の気持ちを伝えるために、何か行動を起こさなくては・・・。
何よりも、あなたは言わずにはいられないでしょう? 恋をした相手に自分の気持ちを打ち明けたくて、いてもたってもいられないはずです。相手に気づかれないままに、思い続ける恋はつらすぎます。
■どうやって伝えるか?
そんなときは、何をしたらいいのか。今まで何度か相談されてきました。「**さんに恋をしたのだけれど、どうしたらいいでしょう」とか「暁子さんならどうします?」とか。
私なら、まずは空に向かって「私は恋をしている!!」と、叫ぶでしょう。もっとも、空は何の返事もしてくれませんから、あまり役にはたちません。次にすることはラブレターを書くことです。エッセイを書くのが仕事ですから、得意分野で勝負するしかありません。
■お姉ちゃんに教えてもらえる恋の手ほどき
何かを書くなんてまっぴらごめんだよと言う人も多いでしょう。筆無精な人は多いし、そもそもラブレターとなると、かなりの緊張が強いられます。かといって、メールというのも、書き方が難しいし、真剣さがこもらない気もします。
『理香の女性にモテる心理学 片思いのあなたが、意中のひとに「まだ帰りたくない」と言わせる恋愛心理術。』(結城数馬、MBビジネス研究班・著/まんがびと・刊)には、ラブレターを書かなくても、心理学的アプローチで恋を実らせる方法が具体的に描かれています。
心理学を専攻し、企業に就職したばかりの入江理香なる人物が、弟の悠のためにひとはだ脱いで、恋の手ほどきをする話です。ドラマのように話が進んでいきますから、心細い思いをしているあなたも、お姉ちゃんに甘えるように、前進できます
。
■恋の手ほどき、15の作戦
理香が示した作戦は全部で15。いささか多い気もします。悠は今まで真剣な恋愛をした経験がありません。果たして実行できるのでしょうか?
けれども、心配しないでください。しっかり者の姉には、しっかり者の友達がたくさんいます。皆、親身になって、悠の相談にのってくれます。片思いを成就させたいと必死になった経験を持つ人は、あなたの周りにもたくさんいるはずです。あなたも彼らに助けてもらえばいいのです。
あなたは前人未踏の荒野に踏み出すわけではありません。だれもが、恋に酔い、苦しみ、うっとりしたり、焦ったりを繰り返しているですから、その後をたどって行けばいい。同志は多いのです。少々、うまくいかなくても、めげないでください。
■あなたを励ます恋の名言集
本の中に挟み込まれた名言もあなたを励ましてくれるでしょう。いくつか紹介しておきます。
もしチャンスが来なかったならば、みずからチャンスを創り出せ(サミュエル・スマイルズ)
あるひとりのそばにいると、ほかの人の存在はもう問題ではなくなる。それが恋だ。(ツルゲーネフ)
愛すること それはお互いを見つめ合うことではなく、一緒に同じ方向を見つめることである(サンテグジュペリ)
(3つとも『理香の女性にモテる心理学。片思いのあなたが、意中のひとに「まだ帰りたくない」と言わせる恋愛心理術。』より引用。)
この夏、あなたの恋が大輪の花を咲かせますように! (文・三浦暁子)
【参考文献】
理香の女性にモテる心理学。片思いのあなたが、意中のひとに「まだ帰りたくない」と言わせる恋愛心理術。
著者:結城数馬、MBビジネス研究班
出版社:まんがびと
入江理香です。大学で心理学を専攻して企業に就職したばかりの私ですが、こうした機会をいただいて、主にビジネス・シーンの中で、周りの方との人間関係やコミュニケーションを円滑に進めるためのちょっとした工夫をお話ししています。うれしいことがありました。私の話に関心を持っていただいた方から、片思いをしている女性からモテるために心理学で使えるものはないの? とご質問があったのです。これならば会社や社会のことにあまり詳しくない社会人一年生の私でも、なんとかお答えできそうです。実は私、学生時代に知り合いから頼まれて、何組かのカップル誕生に貢献したことがあるのです。その経緯も含めてお話ししていきますね。えっ、私自身の恋愛体験を教えてはくれないの? ですか。私の話はヒ・ミ・ツ。だって、恥ずかしいです。あっ、それから、新井君にはナイショにしておいてくださいね。ただでさえ、ちゃっかりしているなんて言われているのに、こんな話を知られたら、計算高い、なんて言われそうですから。お願いです。