本・書籍
2022/3/9 6:15

コスプレ・アニメ好き・ちょっと天然なお天気キャスター、檜山沙耶の魅力をご紹介します『ブルーモーメント』

僕は普段、家で仕事をしている。そのとき、BGM代わりにたいていiPadで何かしら動画を流している。以前は日常系のアニメだったり、ゲームの実況動画などを流していたが、ここ3年ほどは「ウェザーニュースLiVE」という、24時間365日お天気情報を配信しているYouTubeの番組を流している。

 

ウェザーニュースLiVEといえば「ガチャピン事件」

ウェザーニュースLiVEについて簡単に説明すると、朝5時から夜11時まで、3時間のお天気番組が6本放送される。3時間の番組の内容はそれぞれ異なるのだが、基本的には一人のお天気キャスターが担当。視聴者とリアルタイムでコミュニケーションを取りながら番組を進行。リアルタイムで刻々と変わっていく天気の様子を伝えるだけでなく、旬の情報やフリートークなどもある。地震速報などがあれば、いち早く詳しい情報を伝えてくれる。

 

僕がウェザーニュースLiVEに興味を持ったのが、ガチャピン事件だ。ゲストに来たガチャピンが、同色のクロマキーで透けてしまうという放送事故なのだが、そのとき担当していた松雪彩花キャスター(現在産休中)の立ち回りがすばらしく、ネットで話題になった(確か地上波の番組でも取り上げられていた)。そのときに、こんな番組あるんだと思って見るようになった次第だ。

 

僕のイチ押し、檜山沙耶の初フォトエッセイ

ウェザーニュースLiVEを見ていると、絶妙な緩さ加減がいい。キャスター一人で3時間放送するという特殊な放送形態ということも興味を引いたし、何しろ女性キャスターたちの個性がすばらしい。そのなかでも、僕が好きなのが檜山沙耶だ。

 

キャスターデビュー4年目の28歳。デビュー当初はかなりおぼつかない感じではあったが、最近では落ち着いて見ていられるキャスターとなっている。

 

が、彼女はとにかく個性的。見た目はとてもきれいなお嬢様風なのだが、アニメやゲーム、コスプレが大好きで、いったんスイッチが入ってしまうとオタク特有の早口で長々としゃべり出す。そしてときたま出る天然っぷり(本人は認めたくないようだが)で、一躍人気キャスターに。個性派揃いのキャスター陣のなかでも、トップクラスの人気を誇っている(海外の人たちからも人気が高い)。

 

そんな彼女の初フォトエッセイが『ブルーモーメント』(檜山沙耶・著/ワニブックス・刊)だ。

 

番組を通しても彼女のまっすぐな人柄というのは伝わってくるのだが、本書を読むとさらに伝わってくる。インタビューパートとエッセイパートがあるのだが、個人的にはエッセイパートのほうが読み応えがあった。読みやすい文章で、丁寧に自分の気持ちを綴っている感じが、聡明な印象を受ける。

 

彼女がどんな性格なのか、文章からも伝わってきて、さらに好きになってしまった。本書では子どものころや学生時代の写真も掲載されているので、ファンならぜひ見ておきたいところだ。

 

ウェザーニュースLiVEを熱く語れる友だちが欲しい

ウェザーニュースLiVEを見たことがないという方は、一度見ていただきたい。お天気番組なのだが、天気が安定しているときはキャスターがニコニコしながら天気にまつわるトークやコーナーを放送している。仕事中に流していてもじゃまになるような感じがせず、ふとしたときにおもしろいシーンが出てきたりするので、テレワークのお供にもいいと思う。

 

僕は毎年キャスターカレンダーを購入するくらいには好きなのだが、周囲にウェザーニュースLiVEマニアがいない。できればウェザーニュースLiVEについて熱く語れる仲間が欲しい。誰かいないだろうか…。一緒にウェザーニュースLiVEについて語りませんか?

 

【書籍紹介】

ブルーモーメント

著者:檜山沙耶
発行:ワニブックス

「おさや」「さやっち」の愛称で知名度&人気ともに急上昇中の『ウェザーニュースLiVE』のお天気キャスター・檜山沙耶による待望の初エッセイ。自身の生い立ちや仕事のことから、コアファンを引き付けたアニメやコスプレへの熱すぎる思いの丈をつづります。また、幼少期から学生時代、仕事中の秘蔵写真に加えて、最初で最後(?)の撮り下ろしグラビアも本邦初公開! ブルーモーメントとは、夜明け前と夕焼けの後のわずかな時間帯に訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象で、本人が一番好きな空。現在28歳、成熟した女性になるかどうかという、まさしく女性としての境界にいる檜山沙耶本人の“いま”を詰め込んだ、ファン必読の一冊です。

Amazonで詳しく見る
楽天koboで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る