旅行や出張などもできるようになってきましたが、旅先で大切なのが宿選び! 温泉が付いていて、サウナもあって、朝食も美味しくて、ぐっすり眠れる広い部屋がないかなぁ〜と思ったら、ドーミーインに行きましょう!
「え〜旅行でビジネスホテル?」と思ったそこのあなた!! ぜひ『Have a nice ドーミーイン』(ワニブックスNewsCrunch編集部・著/ワニブックスPLUS新書・刊)を読んでみてください。この本は、ドーミーインが大好きすぎるワニブックスNewsCrunchの編集部員さんたちが、自分たちの経験を書き残した一冊。これまでに行ったドーミーインの思い出や、非公認ガイドブックといいつつ共立リゾートの担当者さんにも取材している「愛」に満ちた内容になっています。
私と夜鳴きそばとの出逢い
『Have a nice ドーミーイン』をご紹介する前に、私のドーミーイン小噺を聞いてください(笑)。
約3年前、家族旅行で草津に行った時のことです。何も知らずにとった宿が、ドーミーインを運営する共立リゾート関連の施設でした。枕や浴衣が選べたり、夕食にはハーゲンダッツが出てきたり、温泉ももちろん最高で、テンションがどんどん上がっていきました。そして、21時頃ふらりとフロント近くへいくと「夜鳴きそば」の文字が! そう、ラーメンが無料で振る舞われていたのです!! 一夜にしてラーメンの“あの味”の虜になってしまいました。
『Have a nice ドーミーイン』を読んでいたら、どうしても夜鳴きそばが食べたくなってしまい、上京してきた妹を誘ってドーミーインへ(笑)。もう泊まりに行くというより、夜鳴きそばのために行っても価値があると感じるほど美味しかったです。
とにかくサービスが過剰! 多くの人が「また泊まりたい」と感じるビジネスホテル
ドーミーインはビジネスホテルなので、出張で使う人も多いでしょう。現時点で、国内外に83棟のビジネスホテルがあるのだとか。ほぼ全国を網羅しているドーミーインですが、その特徴はなんといっても「大浴場があること」です。 今では、大浴場付きのビジネスホテルも増えてきましたが、そのブームを作ったとも言える存在でしょう。
大きな湯船にゆったりと足を伸ばして浸かって「あぁ〜」と声が漏れてしまうだけで、もう疲れが頭のてっぺんから湯気と一緒に抜けていく感覚。ドーミーインでしか味わえない、この疲れが抜けていく感じがいいのだ。
(『Have a nice ドーミーイン』より引用)
わかる……! 露天風呂に、サウナ、水風呂もあるので、サウナ好きにもドーミーインにハマる人が増えているのだとか。さらにすごいのが大浴場を出た先にある高級マッサージチェア。なんと無料で使えます。他にもアイスや乳酸菌飲料の無料サービスもあるし、ホテルによってはシャンプーバーや高級ドライヤーが使えるなど至れり尽くせり!
ちなみにお部屋にはシャワーブースが付いているので、大浴場に行かずともさっぱりすることもできますよ。
ドーミーインは朝食もうまい!
「ホテルは素泊まりでいいや〜」という人も多いと思いますが、ドーミーインに泊まるなら朝食はぜひつけていただきたい! めちゃくちゃおいしいです。朝食はバイキング形式なので、和洋折衷のグルメがずらりと並びます。それだけでも十分楽しめますが、おすすめはご当地ごとに考案されている「ご当地逸品料理」です。
有名なところでは、すべて自分で盛り付けできる札幌の「選べる海鮮丼」(イクラ盛り放題!)、4店舗が軒を連ねる仙台では「牛たんカレー」や「牛たんシチュー」が朝から満喫できるし(しかも各ホテルによってメニューは変わってくる)、名古屋では「ひつまぶし」が、神戸では兵庫県産はりま牛を使っての「牛丼」、そして博多では本格的な「もつ鍋」や「水炊き」が提供されている(同じエリアでも、ドーミーイン、ドーミーインANNEX、ドーミーインPREMIUMによってメニューは異なる場合がある)。
(『Have a nice ドーミーイン』より引用)
朝からこれが食べられるって最高ですよね。旅行であれば、ご当地食材を堪能できる時間がありますが、出張だとなかなかゆっくりもできないので、ビジネスマンにも嬉しい朝食です。しかも全館11時チェックアウトが基本なので、ごろごろする時間もある! 朝食後、急いで支度する必要もありません。
もし、まだドーミーインに泊まったことがない人がいたら、騙されたと思って泊まってみてほしいです。きっとその旅行や出張が何倍もいい思い出になるはず! 私も夜鳴きそばを食べるために、またドーミーインを利用したいと思います。
【書籍情報】
Have a nice ドーミーイン
著者:ワニブックスNewsCrunch編集部
発行:ワニブックスPLUS新書
大浴場、サウナ、水風呂、夜鳴きそば、ご当地逸品料理…「ただ寝るだけ」から「住むホテル」へ。女性ひとりでも家族一緒でも安心、安全!令和のオアシスの快適さの秘密を探る“ドミニスタ”のためのドーミーイン非公認ガイドブック!