ビジネス
iPhoneテクニック
2017/1/16 14:01

【Googleマップ便利ワザ】直線距離が測れるって知ってた? おおまかな移動距離がわかって超便利!

経路検索が手軽にできる「Googleマップ」。実は、“直線距離が測れる”機能があるって知っていましたか? この機能を使えばざっくりとした移動距離がすぐにわかって便利です。今回は直線距離の測り方について紹介します。

 

まずは地図上で右クリック

Googleマップで直線距離を計測するためには、まず地図上で右クリックをしましょう。

20170115_y-koba_google (1)_R
↑距離の計測開始地点で右クリック

 

続いて、距離の計測終了遅延で左クリックをします。

20170115_y-koba_google (2)_R
↑すると地図上に定規のような線が表示されます

 

距離の数値は画面下部にも表示されています。

20170115_y-koba_google (3)
↑測定を終了する際は右クリックで表示されるメニューから「測定を消去」を選択

 

クリックを繰り返せば曲道も測定可能

ちなみに、カクカクと曲がりくねる道も距離を測定できます。測定の開始手順は同じ。「曲がる地点でクリック」を繰り返せばOKです。

20170115_y-koba_google (4)_R
↑曲がる地点でクリックを繰り返せば、こんな測定も可能です

 

初めて訪れる場所での移動距離や、飛行機での移動距離など、おおまかな数値を知りたいときに便利ですね。また、自分のランニングコースの距離を測ることもできるできます。 簡単に使えるので、ぜひ覚えておきましょう。

TAG
SHARE ON