ビジネス
iPhoneテクニック
2017/3/15 14:19

【iPhone】ちまちま選択するのは手間! 写真整理に役立つ複数画像を一気に選択するコツ

このコーナーでは、普段からiPhoneを使っている中級者向けに、意外と見落としている便利テクニックをご紹介! 本記事ではたくさんの写真データを一気に選択する方法について解説します。

複数選択には「長押し&スライド」が便利

iPhoneの容量がいっぱいになってきたとき、手軽に整理できるのは写真です。しかし、大量にある写真を一つ一つタップで選択していると大変なことに。複数選択する場合には、「長押し」すると簡単なので覚えておきましょう。

20170315_y-koba_iPhone (1)
↑「写真」アプリを起動して、写真の一覧画面を表示したら右上の「選択」をタップ

 

20170315_y-koba_iPhone (2)
↑続いて、選択したい写真の先頭をロングタップ

 

20170315_y-koba_iPhone (3)
↑そのまま指をスライドさせると一気に写真を選択できます

 

20170315_y-koba_iPhone (4)
↑そのままゴミ箱アイコンをタップすれば、一気に削除可能

 

これで、大量の画像を整理するときにも、時間をかけずに選択操作を行えます。ちなみに、全画像を一気に選択する場合には、一覧画面で「選択」をタップした後、画面左上に表示される「すべてを選択」をタップすればOK。こちらもあわせて覚えておきましょう。