ビジネス
iPhoneテクニック
2016/7/30 18:00

【Windows 10便利ワザ】意外と知らない使えるWin 10の標準機能まとめ

最新OSであるWindows 10をより快適に使うための便利ワザをご紹介しているこのシリーズ。今回はいままでお届けしたテクニックをまとめて紹介! 簡単にウェブの情報を保存できる機能や、他人に見せたくないファイルを隠しておける機能など、ぜひ覚えて使ってみて下さい。

 

【Webノート】

Windows 10より新しく搭載されたブラウザ「Edge」の新機能である「Webノート」は、ウェブ上の情報を切り取り、メモや注釈を加えて保存したり、資料として活用できたりする便利な機能です。ネットで見つけた情報をWebノートで保存するクセをつければ、あとから情報をさがす手間も省けます。ぜひ使ってみて下さい。

20160722-i03 (3)

詳しくはコチラ

 

【ロック画面の情報表示】

Windows 10のロック画面には、カレンダーの予定や天気予報、新着メール数といった情報を表示できます。この情報の内容は、アプリごとに「詳細」と「簡易」の2種類を選択可能。自分の必要な情報を表示するよう設定しておけば、いちいちネットから情報を探す手間が省けます。また、好きな写真を表示させることも可能ですので、ロック画面を自分好みにカスタマイズしてみましょう。

20160726-i03 (5)

詳しくはコチラ

 

【隠しファイル機能】

家族やほかの人とパソコンを共有するときなど、他人には見られたくないファイルがある場合は「隠しファイル」機能が便利です。ファイルやフォルダをエクスプローラー上から見えなくすることができるので、他人にファイルを見られてしまう危険を減らせます。必要なときは簡単に元に戻せますので、一度試してみましょう。

20160727-i02 (3)

詳しくはコチラ