ビジネス
エクセル時短術
2019/8/10 20:00

【エクセル】表のマイナス値を赤字に!マイナス値を目立たせるテクニック

このコーナーでは、エクセルのいまさら聞けない基本的な機能や、達人が使っている超速ワザなど、オフィスワークに役立つ情報を紹介します。

 

決算書や業務報告などでマイナス数値を目立たせるときは、「桁区切りスタイル」に設定すると赤色で表示できます。表示形式を変えれば、先頭に▲を付けることも可能。簡単にマイナスを目立たせることができますので、ぜひ覚えておきましょう。

 

マイナスの値を赤字で表示する

マイナス数値を赤く表示するには、桁区切りスタイルを設定します。3桁ごとに「,」(カンマ)で区切られ、マイナス数値は赤で表示されます。

037-01
↑ セルを選択し、「ホーム」タブ → 「桁区切りスタイル」ボタンをクリックします

 

マイナス値の先頭に「▲」を付ける

数値の先頭に「▲」を付けるには、「セルの書式設定」画面で表示形式を「▲1,234」に設定します。

037-02
↑ セルを選択してCtrl+1キーを押し、「セルの書式設定」画面の「表示形式」タブで「数値」 → 「▲1,234」を選択し「OK」ボタンをクリックします

 

マイナス数値に「▲」が付き、3桁区切りで表示されます。

037-03

 

簡単にマイナス値だけを目立たせることができるので、決算書などではよく使われる設定です。ぜひ使ってみましょう。

 

このほか、表の作成スピードをアップしてくれる便利ワザや、入力の間違いを減らすテクニックなどのエクセル情報はこちらで詳しく紹介しています。

関連記事はコチラ