全国の飲食店チェーンなどでは、Wi-Fiが無料で使用できる場所も多くあります。「店にはよく行くけれど、Wi-Fiを使ったことはない」という人のために、今回は全国に多くの店舗を構える「スターバックスコーヒー」と「マクドナルド」を例に、公衆無線LANを繋ぐ方法をご紹介します。
スターバックスコーヒーのWi-Fi接続方法
スターバックスコーヒー」の無線LANを使用するには、店内で「at_STARBUCKS_Wi2」というWi-Fiを選択します。選択が終了し、インターネットのアクセスを試みると「スターバックスコーヒー」のWi-Fiログイン画面にジャンプするので、利用規約を確認し同意をしてください。
これまでは事前の登録やへのSNSへのログインが必要でしたが、最近になって規約に同意するだけのワンタップ操作が採用されています。一度の来店でWi-Fiを使用できる時間は一時間ですが、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。
マクドナルドのWi-Fiの接続方法
次はマクドナルドの公衆無線LANへの繋ぎ方をご紹介します。まずWi-Fiの検索画面で「00_MCD-FREE-WIFI」を検索してください。スポットが見つかったら接続を行い、「Safari」や「Chrome」などのブラウザを開きましょう。
どこかのページを開こうとすると、ログインもしくは会員登録の画面にジャンプするので「会員登録」をタップしてください。すると利用規約が表示され、通常の会員かFacebookを利用した会員が選択できます。
規約を読んでメールアドレスやパスワードを入力し、接続をタップすればWi-Fiを使ってインターネットアクセスができるようになります。
こちらはインターネット接続ができるだけではなく、「Netflix」のアプリをダウンロードした状態で「00_MCD-FREE-WIFI」に繋げば、無料で動画コンテンツを楽しむこともできます。
「スターバックス」同様接続できる時間は連続で1時間までですが、特典等も多数用意されているのでぜひ活用してみてください。
店舗によっては対応していないところもあるので事前にウェブサイトなどで確認しておくと安心です。無料W-Wiで快適にインターネットを利用してみましょう。