グルメ
2017/1/18 6:00

パクチニストが待っていた! 佐賀県産パクチー×九州産青唐辛子のタバスコ的調味料「パクチーペッパー」が登場

柚子胡椒製造元の川津食品は、佐賀県武雄市の「たけおパクチー」と柚子胡椒にも使われている「九州産青唐辛子」を使った新感覚の調味料「パクチーペッパー」を発売しました。内容量64gで、価格は648円です。

 

原材料名:パクチー、醸造酢、唐辛子、水飴、食塩、パン酵母粉末/香料、増粘多糖類
原材料名:パクチー、醸造酢、唐辛子、水飴、食塩、パン酵母粉末/香料、増粘多糖類

 

佐賀産パクチーの力強い味わいが活きている!

「パクチーペッパー」は、九州のこだわりの原料を使った新感覚の液体辛味調味料。パンチが効いた青唐辛子のなかに、九州の太陽のエネルギーをたっぷり蓄えた佐賀「たけおパクチー」のフレッシュさが活きるスパイスです。

 

原料となるパクチーは、3年前よりパクチーの産地化への取り組みを始めた佐賀県武雄市にある江口農園の生産者・江口さんが手間をかけて育てています。江口さんの作るパクチーは、香りが強くしっかりとした味わい。このパクチーと辛味が特徴の九州産青唐辛子を使用したのが本品です。麺やスープはもちろん、揚げ物や蒸し料理など、振りかけるだけで手軽にエスニック風の料理が楽しめます。

20170117-s4 (2)

パクチーにはデトックス効果があり、近年の研究では有害金属を体内から排出する効果があることもわかってきました。酵素が豊富に含まれており、アンチエイジングにも効果があるといわれています。そんなパクチーを気軽に楽しめる「パクチーペッパー」。パクチスト、パクチー好きはもちろん、健康に気を使う人も注目したい調味料ですね。

20170117-s4 (3)