6月より全国展開されている、月額制の生ビール宅配サービスをチェック。フード関連の専門家が実際に自宅で使い、味や操作感などをじっくり吟味しました。
【試したモデル】
キリンビール
キリン ホームタップ
月額7452円〜
工場直送の生ビールが毎月2回届きます。月額費用は基本料金3132円と、4リットル分(1リットルボトル2本を2回配送)のビール代4320円(追加可能)。サーバーはレンタルとなり、備品を含め無償です。
自宅ビールをおいしく味わう究極のカタチかも!!
市販のビールを対象とした自宅用サーバーは、これまでも各社から発売されてきました。その多くは缶や瓶ビールのおいしさを最大化するものでしたが、このホームタップは別次元かつハイレベル。ビールは工場から冷蔵で届く超新鮮な味わい。サーバーは保冷や炭酸ガスの供給機能を備えた、プロ顔負けの仕様。衛生面やメンテナンス性の配慮も素晴らしいです。
銘柄は料飲店・贈答用の「一番搾りプレミアム」で、これは通年商品の第1弾。現在、「ゴールデンエール」という限定品第1弾も展開されており、今後の拡大に期待が膨らみます。あえていうなら、サーバーの買い取りができるなど、ランニングコストが下がるとうれしいです!!
内部のパーツが簡単に外せて手入れはラク
ボトル内のビールに触れるストローは、洗浄不要の使い捨てタイプ。そのほかのパーツも簡単に取り外しが可能で、手入れは想像以上に簡単です。
洒脱な透明のカバーが誤操作を防いでくれる
タップにかぶせるチャイルドロックカバー付き。不意にぶつかったり、子どもにいたずらされたりといった誤操作から守ってくれます。
【解説してくれた人】
フードライター
中山秀明さん
フードアナリストの資格を保有。食のトレンドに詳しく、ビール関連の取材執筆を多数経験しています。