グルメ
2018/10/2 21:30

「目隠しさせてでも食べさせたい」ほどの美味! ウワサの「昆虫スナック」におつまみの可能性を見た

淡泊ながらも確かな旨みは、おつまみとしてのポテンシャルも十分

上に紹介したバッタの仲間たちは、おつまみとしてのポテンシャルもたっぷり。淡泊ながらもしっかりした旨みが酒の味を引き立ててくれるうえ、4種類がそれぞれ違った味を持っているので、飽きずに楽しむことができます。

 

筆者の一番のおすすめは焼酎やウイスキー。さながら、薄味のナッツやポテトスナックを合わせるような感覚です。口のもの寂しさをやわらげつつ、ちびちび飲むのにぴったり。

はじめはグロテスクに見えていた見た目も、ロックやストレートの酒を合わせながらゆっくり食べているとだんだん慣れてきます。すると、その外見のインパクトは「命をいただいている」という感覚を持たせるものへと変わり、ほかの食材では感じることのできない貴重な体験ができました

 

味が海鮮に似ている点もあり、日本酒ともほどよくマッチング。日本酒の旨みや酸味と、海鮮のような甘みある味わいが抜群な調和を見せながらも、主張が過ぎることはなく、酒の味を純粋に伝えてくれました。

 

見た目で敬遠されてしまうことが多い昆虫食ですが、それさえ乗り越えれば驚きの味が待っています。低糖質・高たんぱくで健康にもよいといわれている昆虫たち。ぜひ一度味わってみてください。

 

【満足度ポイント】

焼酎(芋・ロック) ★★★★★
ウイスキー(ロック)★★★★★
日本酒(常温)  ★★★★★

 

TAKEO

バッタ目ミックス(15g)

実売価格1180円

 

  1. 1
  2. 2