グルメ
スタバ
2019/4/28 20:15

ドルチェ グスト、新カプセルは「スタバ」ーー「おうちスタバ」の味をグルメライターが飲んで評価

4月から、ネスレのカプセル式コーヒーメーカー「ネスカフェ ドルチェ グスト」に新しいカプセルが登場しました。それはなんと、あのスターバックスとのコラボ商品。つまり、自宅でもスタバの味を楽しめるようになるのです。本稿では気になるその中身を、実飲レビューとともにご紹介!

 

スターバックス広報に聞く! 初夏に楽しみたいドリンクベスト5

 

豊富なメニューが魅力!「ネスカフェ ドルチェ グスト」とは?

「ネスカフェ ドルチェ グスト」は、プロが淹れたようなコーヒーが、手軽に楽しめるカプセルタイプのコーヒーマシン。15種類以上ものカプセルから好きな味を選んで、マシンにセットするだけ。お湯を沸かすといった面倒な作業は不要、わずか1分で本格的なコーヒーのできあがり。コーヒーショップと同等の繊細なクレマ(泡)も楽しめます。

 

↑ふわふわできめ細かいクレマも簡単に再現できます!

 

マシンの種類も様々あり、本体は3980円から購入可能。カプセル定期便を申し込むと無料でレンタルできるので、マシンのお試しも気軽にできます。

 

↑こちらは「ネスカフェ ドルチェ グスト ドロップ」の赤。マシンはほかにも数種がラインナップされています

 

ちなみに、ネスレのコーヒーマシンでいうと、粉から淹れる「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」や、同じカプセル式でもエスプレッソに強い「ネスプレッソ」とは別物なのでご注意を。

 

コーヒーやエスプレッソをとことん楽しむのが目的のこれら2機種と異なり、「ネスカフェ ドルチェ グスト」は、基本のコーヒーのほかに、カフェオレや宇治抹茶ラテなど、様々なメニューを味わえるバラエティ性が魅力です。

 

ネスレ×スタバの新作を試飲!その再現度は?

それでは、今回リリースされた新作をチェックしていきましょう。

 

↑カプセルにもスターバックスのロゴが刻印されています

 

新作は全5種類のカプセルで、スターバックスをふだん利用する人ならおなじみのメニューが勢ぞろい。それぞれの特徴はこちら。

↑かすかな甘みと複雑な味わいを持つ定番の「ハウス ブレンド(12杯分)」

 

↑軽めの焙煎でやさしい味わいの「ライトノート ブレンド(12杯分)」

 

↑エスプレッソテイストの「コロンビア(12杯分)」。すっきりバランスのとれた味わい

 

↑ふんわりなめらかな泡と、濃厚でクリーミーな味わいを楽しめる「カプチーノ(6杯分)」

 

↑きめ細かく、まろやかでクリーミーな味わいの「ラテ マキアート(6杯分)」

 

スタンダードなコーヒーは1箱で12杯分。ラテやカプチーノは、コーヒー系とミルク系の2つのポーションを使うので、半分の6杯分となっています。

 

今回はこのなかから、スタバ実店舗でも人気のメニュー「ラテ マキアート」を試してみます。

 

↑「ラテ マキアート」は2つのカプセルを使います

 

↑カプセルをマシンにセットして、スイッチオン!

 

↑あとは、できあがりを待つばかり!

 

↑わずか1~2分で完成です。エスプレッソとフォームミルクの層のコントラストがおいしそうです!

 

淹れたての一杯をさっそく飲んでみます。さすがに「お店で提供されているスタバの味とそっくり!」とまではいえないものの、深みのある上品な苦みに、スタバらしさを感じました。

 

↑家でこのレベルが楽しめるなら充分でしょう!
  1. 1
  2. 2
全文表示