グルメ
お酒
2019/5/22 22:30

来日した「伝説のバーテンダー」に聞いた、良いバーと良いカクテルの「条件」

バーの魅力は“人”に尽きる!

今回のイベントは「ネグローニ」というカクテルの誕生100周年を記念して開催されたもの。そして「ネグローニ」に欠かせないリキュールが、何を隠そう「カンパリ」です。

↑「カンパリ」は様々なハーブや果実から作られており、北イタリアの小都市・ノヴァーラで誕生。以来150年を超える歴史を持ち、いまや世界190か国以上で愛飲されています

 

また、「ネグローニ」は歴史があるだけでなく人気も圧倒的で、「ワールド50 ベスト・クラシック・カクテル2018」という世界の人気カクテルランキングでは堂々の2位。そしてほかにもカンパリを使ったカクテルが多数ランクインしています。

↑カンパリ、ジン、ヴェルモット・ロッソ、オレンジスライスが「ネグローニ」の定番レシピ。なお12位の「ブールバルディエ」、37位の「アメリカーノ」もカンパリがベース

 

カリスマバーテンダーであるシューマン氏の愛するカンパリが、世界のカクテルシーンを席巻している。この事実は偶然ではないかもしれません。改めて、カンパリの魅力を聞いてみました。

 

「豊かで複雑味のある、86もの多彩なアロマでしょう。あとは楽しむ環境です。イタリアではアペリティーヴォ(食前酒)というんですが、ドイツでも南ヨーロッパでも、この時間がとても大切なんですね。そしてアペリティーヴォの定番といえばカンパリ。夜のカクテルタイムでもいいですが、ぜひ食前にも味わっていただきたいですね」(シューマン氏)

 

↑旅も好きなシューマン氏。日本にはバー用のグラスやツールに素晴らしいプロダクトがたくさんあると言います

 

イベントではシューマン氏自身も「ネグローニ」をクリエーション。併せて、シューマンズスタイルも教えてくれました。

 

「ネグローニはアルコールが高いので、酔っ払いやすいお酒でもあります。なので、私はジンを少なめにしています。そしてソーダは入れません。フルーツはオレンジやレモンなどのシトラスでもいいですけど、バジルもオススメですよ。とはいえ、多彩なフレーバーがありますから、あえて上のせする必要がないともいえます」(シューマン氏)

 

↑もし料理を合わせるなら、ハムやバターを塗った黒いレーズンパン。日本の料理ならおしんこのような野菜の酢漬けだとか。また「日本のポテトサラダはおいしい!」とのコメントも

 

最後に、バーの魅力や楽しみ方も聞いてみました。

 

「お酒のおいしさも重要ですけど、インテリアなどの世界観も魅力です。そして一番大切なのは、その雰囲気を生み出すバーテンダー。どういう人が働いて、作っているか。だから、そのお店の顔となる人物が常にいるバーが私は好きです。そして彼らのホスピタリティも大切。日本語で言えば『おもてなし』ですね」(シューマン氏)

 

日本において、バーは敷居が高いと思われがちかもしれませんが、興味がある方はまずは「ネグローニ」を。また、アロマが豊かなカンパリは、オレンジジュースやトニックウォーターなどで割るだけでも簡単においしいカクテルが作れます。ぜひ自宅でもチャレンジしてみましょう!

 

  1. 1
  2. 2