グルメ
菓子
2019/7/6 19:00

アイスクリーム評論家が「2019年夏」食べたい新作厳選! コンビニアイスの進化が止まらないっ!

暑い夏がやってくると食べたくなるのがアイス。昨今は各社の新商品開発も過熱しています。そこで、アイスクリーム評論家に今夏オススメの新作を紹介してもらいました。特にオススメの一品は、新しい美味しさを楽しめる新感覚アイスです。

 

【関連記事】2019年夏、最新冷涼フード&トレンド「5ネタ」をどっぷり取材してきました

 

アイスクリーム評論家
アイスマン福留さん
一般社団法人日本アイスマニア協会の代表理事。年間1000種類以上のアイスを食べています。メディア出演も多く、著書も上梓。

 

【アイスマン福留さんイチオシ】やさしい甘さのキャラメルアイスをしっとりビスケットでサンド!

森永製菓

ビスケットサンド<ミルクキャラメル>

実売価格162円

「マリー」など、名作ビスケットを多数製造する森永の技術を生かした、人気のアイスサンドのコンビニ限定味。アイスは、同社を代表する「森永ミルクキャラメル」をイメージした味で、リッチでほろ甘いおいしさが楽しめます。

いままでにないおいしさを体験!

「森永ミルクキャラメルの味をイメージした、まろやかな風味のキャラメルアイスクリームと、香ばしくもしっとりとした食感のビスケット。ふたつの相性が抜群に良く、新しいおいしさを体験できます」(福留さん)

 

 

アイスマン福留さんの「コレを食べなきゃもったいない!」

素材の掛け算が面白い

続いて福留さんには、コンビニアイスの注目品を選んでもらいました。今夏は素材の組み合わせの妙に注目!

 

【その1】宇治抹茶のほろ苦さと甘さがもちと調和し上品なおいしさに

ロッテ

雪見だいふく涼み抹茶

実売価格194円

京都名産の宇治抹茶を使ったアイスに、同じく宇治抹茶のあんを閉じ込め、それらを薄皮の生地で包んだ特別な雪見だいふく。ほろ苦さと甘さがおもちの柔らかな食感と調和し、繊細で上品な味を楽しめます。

うまみと苦味のバランスが秀逸

「京都産の宇治抹茶を使った本格的な味で、へたな抹茶アイスを凌駕するおいしさです。宇治抹茶の持つうまみと程よい苦味のバランスも良く、完成度がピカイチ。春夏限定なので、食べ逃しなく!」(福留さん)

 

 

【その2】メロン果肉や白ワインを使った贅沢で華やかな和洋折衷アイス

井村屋

やわもちアイス Fruits メロン&バニラ

実売価格227円

メロンに合う爽やかな味わいのバニラアイスに、メロンピューレを22%使ったソースと、ゴロッとしたメロン果肉、おもちをトッピング。冷凍でも柔らかいおもちには、白ワインで華やかな風味をプラスしています。

贅沢な素材の調和に舌鼓

「待ってました! 人気のやわもちアイス Fruitsシリーズの第3弾。メロンピューレをふんだんに使った濃厚ソース、角切りのメロン果肉、柔らかいおもちなど、贅沢な素材の調和を楽しめる逸品です!」(福留さん)

 

 

【その3】いちごのソースと濃厚アイスをサクサクのパイ生地とともに

ファミリーマート

フローズンスイーツ 苺ミルフィーユアイス

230円

パイ生地を一枚一枚手で重ねて焼き、サクサクの食感に。その中には、風味豊かなバニラビーンズシード入りカスタードアイスと、いちご果肉入りの甘酸っぱいソースが入っています。ケーキのようなアイスです。

いろんな食感を楽しめる!

「多彩な味が詰まった傑作です。カスタードアイスに合わさる甘酸っぱいいちごのソースと、冷凍でもちゃんとサクサクしているパイ生地の食感。そのギャップがたまりません。間違いないおいしさ!」(福留さん)

 

 

【その4】みずみずしく爽やかな甘さで梨そのものを食べているよう

セブンプレミアム

まるで和梨を冷凍したような食感のアイスバー

149円

和梨の果汁32%とピューレを使用し、まるで冷凍した梨を口の中でゆっくりと溶かして食べているような、果実感を楽しめます。みずみずしくすっきりとした甘さと、シャキシャキした食感が特徴です。

開封した瞬間から漂う甘い香り

「人気PBアイスの梨味が果汁量を増やして今年も登場。ファンの期待を裏切らないフレッシュな果実感が健在で、袋を開封した瞬間から梨の甘い香りがふんわり漂います。梨好きの方はぜひご賞味を」(福留さん)

 

<CHECK!意外と知らないアイスQ&A>

Q.アイスには賞味期限がないって本当?

「“賞味期限を表示しなくてもOK”が正解。理由は、-18℃以下で保存すれば細菌が増えないから。とはいえ、家庭用冷凍庫では、開け閉めのたびに温度が上がり、味が落ちるので早めに食べましょう」(福留さん)

 

Q.日本で初めて販売されたアイスクリームは?

「1869年(明治2年)に発売された「あいすくりん」です。横浜の馬車道通りにできた氷水店で販売されました。現在の価格で約8000円(1人前)! 生乳、砂糖、卵黄といったシンプルな原料で作られました」(福留さん)

 

【ギャラリー(本サイトからご覧いただけます)】

↓コチラもオススメ↓

【2019年版】今年の夏は「チョコミント」「お茶」「フルーツ」がトレンド! メーカー6社の「夏の新アイス」


文/中山秀明 撮影/高原マサキ(TK.c)