グルメ
スイーツ
2019/6/8 10:45

アイスマニアが「神フレーバーキターーー」と唸った明治「エッセル スーパーカップSweet’s」の新味とは?

こちら前田アイス探偵事務所 第41回「エッセル スーパーカップSweet’sシリーズの新製品を調査せよ!」

ここは、都内某所にあるアイス専門の探偵事務所「前田アイス探偵事務所」。所長は、“アイスは1日3個まで”をモットーに、月間90個以上のアイスを食べる声優でアイスフェアリー(自称)の前田玲奈だ。

 

この探偵事務所には、アイスに関する各種調査の依頼がやってくる。新人助手と2人で、日々アイスについて探したり調べたり食べたり食べたり食べたりしている。

 

さて、今日はどんな依頼があるのだろうか……。

↑前田玲奈さん

 

【関連記事】

ケーキ? アイス? 大人気の明治「エッセル スーパーカップ Sweet’s」からブルーベリーチーズケーキが登場

アイス総選挙で1位に選ばれた国民的アイス「明治 エッセルスーパーカップ」に新フレーバー登場

 

「エッセル スーパーカップ」のSweet’sシリーズ新作を調査!

所長「なんだか暑くなってきたね。まだ梅雨の前だというのに、夏みたいな暑さ……」

 

助手「そうですね。暑くなってくるとアイスを食べるのが捗りますね」

 

所長「そうなのよ! やっぱり暑いときに食べるアイスは格別よね!」

 

助手「所長って、冬は冬で、寒いときに食べるアイスは趣があるって言ってましたよね」

 

所長「要は、アイスは一年中おいしいってことね」

 

助手「まあ、それは否めませんね。ところで、今回は明治のエッセル スーパーカップ関係の依頼が来ていますよ」

 

【調査依頼】

数々のスイーツをアイスにしてきた「明治エッセルスーパーカップSweet’s」シリーズが、新製品を出すようです。今回はどんなスイーツをアイスにしたのか、調査をお願いします。

 

所長「エッセル スーパーカップのSweet’sシリーズは、アイスながらスイーツとしての完成度が高くて、私も大好き!」

 

助手「ちょうど新製品試食会があるようなので、潜入しましょう!」

 

Sweet’sシリーズ新作はマンゴー杏仁味!

所長「今回はどんなスイーツなのかな……?」

 

助手「発表が始まりましたね」

 

所長「マンゴー杏仁!」

 

助手「どうやら台湾ブームを意識したフレーバーのようです。シャリシャリというキーワード、気になりますね」

 

所長「Sweet’sシリーズは、層構造になっているのが特徴よね。今回は1層目がマンゴー果肉入りソースになっているみたい。マンゴー果肉35%にマンゴーピューレ10%……本気ね」

 

助手「2層目は杏仁豆腐味アイスです」

 

所長「3層目にシャリシャリ食感パッションフルーツソースですって!? 今までのSweet’sシリーズにはない、シャリシャリ食感をここで入れてきたのね」

 

助手「最下層がマンゴー風味アイスで、マンゴー果汁10%含有ということですね」

 

【ディティール(外部配信先からご覧の方は、本サイトで見られます)】

 

所長「これだけマンゴーを使っていると、ほかの味がどれだけ健闘するのかが勝負になりそう」

 

助手「ですね。マンゴーとマンゴーに挟まれた層がどれだけ自己主張できるのか……」

 

所長「未知数ね。こればかりは食べてみないと」

 

助手「(いつになく、所長が真面目モードになっている……)」

↑発表会のゲストとしてHowtoTaiwan編集長の田中伶さん(左)とコンビニアイス評論家のアイスマン福留さん(右)が登壇

 

↑試食後、福留さんは「神フレーバーキターーー!!!」という一言をしたためました

 

リアルなマンゴーと酸味とシャリシャリのソースのハーモニーが夏にピッタリ!

助手「いよいよ、試食です」

 

所長「ホットの凍頂烏龍茶も出して頂いて、台湾テイストを前面に押し出しているね」

 

所長「開けてみよう……すごい、いきなりマンゴーソースの海になってる」

 

助手「では、食べてみましょう」

 

助手「いかがですか?」

 

所長「すごい! マンゴーソースが本物のマンゴーみたい。果肉がゴロゴロしているわ。果肉35%というのは伊達じゃないわね。見た目からはわからないけれど、想像していたよりもマンゴー感がある」

 

助手「ほんとだ! しかも4層一緒に食べると、パッションフルーツピューレのシャリシャリ感と酸味が、爽やかさを演出してますね」

 

所長「こんなにマンゴーが入っているのに、主張しすぎていないというか、杏仁豆腐の香りもちゃんとする。マンゴーのまったりとした味わいとパッションフルーツのシャリシャリ感のコントラストも効いているし」

 

助手「これ、おいしいですね。夏にピッタリ」

 

所長「台湾ってすごく湿度が高くて暑いのよ。だから、日本の梅雨から夏にかけての季節に合いそう」

 

助手「それでは、調査報告書はこのようにしました」

 

【調査報告書】

明治 エッセル スーパーカップ Sweet’s マンゴー杏仁は、マンゴー感たっぷりながら、杏仁豆腐の味わいやシャリシャリ感もある、これからの季節にぴったりのアイススイーツである

 

所長「OK。これで提出しておいてね。そういえば、壇上にマンゴー杏仁に断面サンプルがあるみたいよ」

 

助手「これですね。ほんとにきれいに4層になっていますね」

 

所長「このサンプルを作るのもたいへんだったと思うわ。しかし、ほんものそっくりね……、ってこれ本物のアイス!? わー、手がベタベタ!」

 

助手「探偵なんですから、もうちょっと慎重に行動してもらいたいもんだな……。まあ、そういうところが所長らしいですけど」

 

文/三浦一紀

 

【前田玲奈さん情報】

公式ツイッター
https://mobile.twitter.com/renamaeda07

公式ラインアカウント
https://t.co/ixC8KohZOK

アイスフェアリーによるアイス好きのためのInstagram
https://t.co/GVwGuyhRo6