グルメ
2019/12/1 11:00

【街中華の名店】220円の激安餃子とルースチャーハンで昇天! 凋落知らずの渋谷の不夜城「兆楽」

 

チェーン店の安さをも凌駕する餃子とシュウマイ

序盤で述べた餃子も欠かせない。こちらはキャベツ、挽肉、ニラ、ニンニク、生姜というオーソドックスな具材だが、背脂をプラスすることで甘味とコクをプラス。そして、ニンニクが強めに効いているのも特徴。

↑これで3皿ぶん。餃子専用の極厚な円形の鉄板でしっかり焼いていく

 

下味はあっさりめで重くないのだが、この豊かなガーリックフレーバーがパンチ力を創出し、ビールやライスのよき相棒になってくれるのだ。

↑「特製 餃子」220円。圧倒的なコスパのよさもあって、1日で100皿以上は出るという

 

また、点心でいえばシュウマイも特筆もの。オーダーされる数の多い餃子はセントラルキッチンで包まれているが、シュウマイは完全なる店内仕込みの手作りだ。挽肉と玉ネギを捏ね、醤油や酒、隠し味に砂糖などで仕上げたその味は、まずはそのまま食べてほしいしっかりめのおいしさ。

↑「特製 シュウマイ」300円。一番搾りは生でも瓶でも550円だが、瓶は季節によって「秋味」や「とれたてホップ 一番搾り」が楽しめるのも魅力

 

最後に、おトクな話をもうひとつ。「ルースチャーハン」は800円だが、同店には「今週のサービスメニュー」が存在し、対象の料理は100円引きになる。つまり、そこに「ルースチャーハン」が含まれる期間は、700円で味わえるのだ。

↑店内には大きなコの字型カウンターのほか、テーブル席も用意されている

 

若者の街といわれる渋谷。一方で最近は、新設の商業施設が一流ブランドを誘致するなどで、大人も楽しめる街にしようという動きも顕著だとか。あらゆる層が行き交うことは大いに結構だが、双方が垣根なく気軽に飲んで楽しめる飲食店は、そう多くないだろう。そこにあって「兆楽」はどうか。店内を見渡せば、老若男女の笑顔にあふれている。やはり同店は、これからますます渋谷に欠かせない存在なのだ。

 

 

撮影/我妻慶一

 

【SHOP DATA】

兆楽

住所:東京都渋谷区宇田川町31-5

アクセス:JRほか「渋谷駅」ハチ公口徒歩5分

営業時間:11:30~翌3:00

定休日:なし

  1. 1
  2. 2