グルメ
2020/1/1 20:00

今冬のトレンドは”ご馳走鍋“だ! 料理研究家おすすめの絶品「お取り寄せ鍋」3選

冬の宴会の定番である鍋を、いつもよりリッチに楽しむ方法があります。それがお取り寄せ! 専門家がオススメするご馳走鍋を紹介します。

 

【私が選びました!】

料理研究家

安井レイコさん

日本鍋文化研究所の名誉鍋奉行も務め、メディアで鍋の魅力を届けています。これまで食べた鍋は5000種以上。

 

【私が食べてみました!】

GetNaviフード担当

鈴木翔子

季節を問わず月に3回は自宅で鍋をするため、カセットコンロは食卓横に常備。おいしいポン酢を探し中。

 

外食を控えたぶん内食は奮発!その好例が今冬のご馳走鍋だ

昨今では肉鍋に麻辣鍋など、鍋のトレンドは毎年変化しています。では今冬はどうなのか。鍋に詳しい料理研究家の安井レイコさんは、“ご馳走鍋”だと提唱します。

 

「消費増税となり、外食を控えて自炊をする内食需要が増えています。食材は軽減税率適用で8%ですから。しかも、そもそも外で食べるより家で食べたほうが安く済みます。その浮いたお金で食材を豪華にする傾向が高まっているため、今冬はご馳走鍋がヒットしているんです」(安井さん)

 

なかでも安井さんの注目は、お取り寄せを活用したご馳走鍋。

 

「郷土食や高級なお肉、珍しい魚介類などの鍋セット。これらの食材は近場のスーパーでは入手しづらいですが、お取り寄せなら実現できます。私が調べた最新データでも、豪華な具材で鍋を食べたいという声が多く見られました。個人的には塊肉を入れるほか、高級魚介の寄せ鍋やブイヤベースもオススメのご馳走鍋です」(安井さん)

 

安井さんは市販の鍋つゆのバラエティ化にも言及します。

 

「海外の味を楽しめるスープや、ダシにこだわった本格的なつゆなど、非常に多彩。一方、具材では羊肉ブームも見逃せません。近年は火鍋も人気ですよね。ぜひご家庭で楽しむ際は良質なラム肉を使って、より本格的なご馳走火鍋を楽しんでください」(安井さん)

 

【お取り寄せご馳走鍋その1】2種の絶品鴨肉をこだわりの食べ方で食べ比べが楽しめる

鴨専門店 カナール

合鴨本鴨食べ比べセット

9936円

鴨コンシェルジュが厳選した2品種の国産鴨ロース肉とつみれで、食べ比べできます。玄米と塩を発酵させたうまみが特徴の無添加スープは、創業明治44年の老舗料亭より受け継がれたもの。調理方法を書いたこだわりの食べ方レシピ付きです。

【5〜6人前】【肉とつゆのみ】【賞味期限:開封前冷凍30日】【開封後冷蔵2日】

↑ほんのり白みがかったロゼ色が食べごろ。しゃぶしゃぶで食べる場合も、スープにサッとくぐらせる程度がオススメです

 

<オススメPoint>

肉の品質が秀逸! シメは南蛮風で

「柔らかく、臭みもない鴨のグレードが秀逸。あっさりめのスープが野菜もおいしくしてくれます。最後にそばを入れて鴨南蛮風に〆るのもオススメ!」(安井さん)

 

<ここに感動!>

上質な肉と食べ方指南で鴨肉の魅力に開眼!

「臭みが強く硬いという鴨肉の印象が覆った。マイルドな合鴨、濃い味わいの本鴨、どちらも脂が甘く美味。丁寧なレシピ付きで、誰でも最高の状態で食べられます」(鈴木)

 

<店直伝!おいしい〆の味わい方>

鴨だし+にんにくのスープで麺をすする!

「そばもうどんも雑炊もおいしいですが、当店のイチオシはラーメン。自分の器にスープを取りそこににんにくを絞ってから、麺を絡めて食べてみてください!」

 

【お取り寄せご馳走鍋その2】京都の山の幸が盛りだくさんでつゆとタレもセット

泉仙

泉仙謹製/料亭の鍋 精進豆乳ゆば鍋

5500円

4種のゆばを楽しめる贅沢セット。ゆば生地は、滋賀県産のオオツル大豆を使った豊かな味わい。そのほか京都ならではの山の幸が盛りだくさん。煮込み用の豆乳つゆは滋味深いダシが効いています。

【2人前】【冷蔵便でお届け】【賞味期限:製造翌日(製造日、出荷のため到着日)】

↑写真のつけダレは付属のポン酢を使用。ごまダレも付いており、具材や好みに合わせて味を変えて楽しめます

 

<オススメPoint>

京の老舗料理店の美しい手仕事にため息

「泉仙は、割烹や茶懐石、精進料理を手がける名店。そのお取り寄せ鍋だけあって、味はもちろん、ゆばや野菜の切り込みも、ため息が出るほど美しくて素敵!」(安井さん)

 

<ここに感動!>

ゆば尽くしでも最後まで飽きずに満喫できる

「ゆばだけでこんなに楽しめることに驚き! 特に水菜ゆばまきは、水菜のシャキシャキ感と、口の中でほどける湯葉の食感のコントラストがクセになります」(鈴木)

 

<店直伝!おいしい〆の味わい方>

だしの効いた熱々のゆば豆腐を味わう至福

「残った豆乳のだし汁に付属のにがりを加えると、だしの効いたゆば豆腐に。お好みで薬味を添え、熱いうちにポン酢やしょうゆで食べるのがオススメです」

 

【お取り寄せご馳走鍋その3】幻の高級魚であるクエの身とアラが入った冷凍鍋セット

よか魚ドットコム

鍋の王様 天然クエ鍋セット

1万1556円

漁師が水揚げしたクエのなかから、5㎏以上の最も美味なサイズを厳選。食べやすい大きさでカットし、コラーゲンが豊富なアラとともに急速冷凍した、鮮度抜群のセット。2通りの食べ方から選べます。

【3人前】【冷凍便でお届け】【賞味期限:開封前冷凍3か月、開封後冷蔵3日】

↑食べ方は2通り。注文時に、上品なだしが効いた「クエだしの素」と洋風に仕上がる「クエスープ」から選べます

 

<オススメPoint>

この価格でこのおいしさは外では絶対味わえない!

「港町の人でもなかなか味わえない幻の高級魚。お店で食べると非常に高価ですが、この価格でいただけるのはおトク。豊かな風味とプリプリ食感、ぜひご賞味を!」(安井さん)

 

<ここに感動!>

濃厚な味わいと上品な後味に箸が止まらない

「どれも身がしっかりしていて、弾力のある食感がたまりません。脂がのって味わいは濃いのに、くどさがなく上品。贅沢にもペロッと一気に食べてしまいます」(鈴木さん)

 

<店直伝!おいしい〆の味わい方>

雑炊にしてクエのうまみを最後の一滴まで味わう

「クエのうまみが凝縮されたスープで作る雑炊は絶品中の絶品です。溶き卵、刻みねぎで仕上げるのがオススメ。お好みで柚子胡椒やポン酢をかけても◎」

 

<「お手軽鍋つゆ」 ならコレがオススメ!>

日常的な鍋をおいしくする近道は、各メーカー特製の鍋つゆです。鍋専門家の安井レイコさんが、いまオススメする商品をジャンル別で4つピックアップ!

【その1】

ベル食品

スープカレー鍋つゆ

実売価格356円

鶏のコクとかつおのうまみがマッチ。8種のスパイスを使いつつ辛さ控えめ。「スパイスの香るしっかりした味で、どんな具材も合います」(安井さん)

 

【その2】

ミツカン

チーズで仕上げる ポトフ鍋スープ

実売価格378円

鶏肉と野菜のうまみが溶けた、豊かなコク深さが特徴。「ハーブの香りが上品。チーズを入れることで全体の味を変えられます」(安井さん)

 

【その3】

モランボン

熟成きざみキムチ入り 豚キムチチゲ

実売価格321円

キムチ入り調味料と、「チゲ用ユッス」という牛肉と魚介によるうま辛だしのセット。「キムチ感が強く、すっきりした辛味と酸味が本格的」(安井さん)

 

【その4】

キッコーマン

発酵だし あごだし鍋つゆ

実売価格389円

かつお節とおからを麹の力で発酵させ、焼きあごだしを配合。「近年人気の発酵系。煮ると豆腐がとろけてまろやかになるのも魅力です」(安井さん)

 

TAG
SHARE ON