ドイツ伝来の“3回注ぎ”が名物のビアレストラン「キリンシティ」。同社が今冬、恵比寿にオープンした新業態に世間がざわついています! ブランド名は「クラフトマルシェ」。
恵比寿らしい隠れ家ビストロ的な小規模空間には、筆者を含め多くの報道陣がパンパンに。TV系の大型カメラも多く、注目度の高さを物語っていましたが、では何がそんなにスゴいのか。特徴を紹介します。
最大16種のクラフトビールを高級グラスで楽しめる
冒頭で述べたように、「キリンシティ」といえばドイツ伝来の“3回注ぎ”。伝統の技でビアマイスターが丁寧にサーブした、こんもりとした泡のビールが魅力です。
ところが新業態で提供されるビールは店名に“クラフト”が用いられている通り、伝統のビールではなく斬新なクラフトビールのみ。あえて伝家の宝刀は使わずに勝負するというのです。
またご存知の人は、「マルシェ」にもピンときたことでしょう。こちらは、生のクラフトビールを大掛かりなサーバーがなくても抽出できるようにした「タップマルシェ」に由来するものです。
「クラフトマルシェ 恵比寿店 by Kirin City」には1台で4種のクラフトビールを抽出できる「タップマルシェ」を4台設置。つまり、ビールに関してはすべてこのサーバーを使って16種を提供するのです。
ただ、それだけでは一般的な「タップマルシェ」提供店とそこまで変わりはありません。同店はドイツの名門「シュピゲラウ」のグラスを3サイズ用意。そこから好きなサイズを選んで楽しめるのもウリです。個人的に筆者が驚いたのはこの点にあり!
というのも、「シュピゲラウ」は値段がなかなかするうえに薄張りでデリケートなため、クラフトビール専門店でもあまりみかけません。つまりここまでこだわるには費用と勇気が要るのです。
同店のビールを飲んで、「あれ? ここのクラフトビールはほかのタップマルシェの店よりおいしい気がするぞ」と思ったら、それはグラスの影響だと思ってほぼ間違いないでしょう。クラフトビールは味わいが個性的なぶん、グラスによってそのポテンシャルがいっそう大きく花開きますから。