グルメ
2020/5/20 19:30

採点に忖度ナシ! 外国人が「無印良品の魚の缶詰」を食べ比べ

日本の伝統料理やトレンドフードなどを、様々な国の人に試してもらう企画。今回のテーマは無印良品が今春発売した魚缶です。6種あるなかから、缶詰には珍しい魚を中心に4種を食べ比べてもらいました!

 

【試してくれた人】

アメリカ:テレンス・レイノルズさん

好きな魚はまぐろ。チキンやオニオンスープの缶詰が好き。

 

チリ:ロサリオ・ヘレラさん

サーモンが好物。自国でも日本でも、ツナの缶詰をよく買っています。

 

アメリカ:ブレンデン・エリスさん

よく食べる魚はサーモン。自国のミートボールパスタ缶が好物。

 

【エントリーNo.1

無印良品

こまい水煮 190g 

290

干物にするには大きすぎるこまいを使用。シンプルに食べやすいよう水煮に仕上げています。

 

【5点満点で評価】

テレンスさん0.0
ロサリオさん3.0
ブレンデンさん3.0
total6.015.0

「こまい? 僕はこの魚、苦手な味。ケミカルな風味がして、これ以上は食べられないです……」(テレンスさん)

「初めて食べる魚だよ。味は普通かな。でも骨が多いから、毎日食べたいとは思えないなぁ」(ブレンデンさん)

 

 

【エントリーNo.2

無印良品

ぶりの腹肉水煮 190g 

290

加工時に切り落とされる腹肉を缶詰に。脂がのっていて、とろけるような食感が美味です。

 

【5点満点で評価】

テレンスさん3.0
ロサリオさん3.0
ブレンデンさん4.0
total10.015.0

「味はすごく好みなんだけど、骨が目立つのが残念ね。もう少し柔らかければいいんだけど……」(ロサリオさん)

「ちょっとオイリーだけど、だからこそデリシャス! 魚自体の味も濃いし、満足度が高いね!」(ブレンデンさん)

 

 

【エントリーNo.3】

無印良品

にしん水煮 190g 

290円

数の子を取ったあとの身の部分を使用。小骨まで食べやすいようまるごと水煮にしています。

 

【5点満点で評価】

テレンスさん4.0
ロサリオさん2.0
ブレンデンさん3.5
total9.515.0

「にしん? 初めて食べる魚だなぁ。身がほろっとして柔らかいのがナイス。味も悪くないね」(テレンスさん)

「私も初めて。もっとおいしそうなイメージだったけど、クセのある香りで、私はちょっと苦手かな」(ロサリオさん)

 

 

【エントリーNo.4】

無印良品

まぐろの腹肉水煮 190g 

350円

刺身の加工時に余る腹肉を水煮に。フレークではなくかたまりのため、食べ応え十分です。

 

【5点満点で評価】

テレンスさん4.0
ロサリオさん5.0
ブレンデンさん4.0
total13.015.0

「僕はまぐろ好きだけど、これはちょっとしょっぱいかな。でも骨が気にならないし、食べやすいよ」(テレンスさん)

「やっぱりツナ缶はおいしいわ! ほど良い塩加減で大好きな味です。ひと切れひと切れが大きいのも◎」(ロサリオさん)

 

 

【今回の一番人気】ツナでおなじみのまぐろは 世界共通のごちそう魚か 

定番のツナ缶とは違い骨付きの腹肉ですが、親しみのある味で好評。まぐろの人気は世界共通のようです。

 

LIFE PEPPERとは。

外国人ネットワークを活用し、日本企業の海外支援とインバウンド観光支援を行います。市場調査からウェブ広告までサービスは幅広いです。

 

【関連記事】

知日外国人が日本のグルメや文化を一刀両断する「テスマケ」連載はコチラ

 

文/中山秀明