グルメ
立ち食いそば
2016/8/25 6:00

【昼は立ち食いそば】 店名を冠した夏季限定そばが大人気! オフィス街・五反田の優良店「そば処 ことぶき」

本日は東京・五反田の「そば処 ことぶき」を紹介します。五反田駅にほど近いビジネス街の一角にある同店は、平成20年に開業。立ち食いそば好きから評価が高いお店として知られています。

 

麺のコシ&のどごしが抜群で盛りつけもいい大満足店

↑清潔感漂うウッディな外 観は、立ち食いそばのイメージを刷新
↑清潔感漂うウッディな外観は、立ち食いそばのイメージを刷新

 

麺は押し出し式製麺機を使った二八そば。エッジの立った細麺はコシ、のどごしが素晴らしい。つゆはかつお節、宗田節、さば節で取っただしに甘めのかえしを合わせたもの。重厚だが、だしが主張しすぎず絶妙なバランスだ。

↑特製ことぶきそば(630円) オクラ、とろろ、とろろ昆布、梅ペーストをトッピングし、さっぱりと食べられる夏季限定メニューだ
↑特製ことぶきそば(630円) オクラ、とろろ、とろろ昆布、梅ペーストをトッピング。さっぱりと食べられる夏季限定メニューだ

 

揚げものはえび天、ささみ天など6種類で、注文後に揚げる。オススメはばら天で、玉ねぎ、にんじん、いんげんをバラバラに揚げるのが面白い。衣は薄くクリスピーで、野菜の甘みがある。ばら天をご飯にのせ、甘辛いタレをかけた「ばら天丼」もうまい。

↑ばら天丼セット(570円) 同店人気の「ばら天」を天丼にして提供。自慢のそばもついて、味も量も文句なし。
↑ばら天丼セット(570円) 同店人気の「ばら天」を天丼にして提供。自慢のそばもついて、味も量も文句なし

 

盛りつけなど、細かい部分に手を抜かないのもうれしい。この店のそばには、食欲を満たす以上の満足感がある。