グルメ
2016/8/28 11:00

野菜がモリモリ食べられる! しっかり味でヘルシーなサラダ用調味料5選

日々の健康のため、サラダは積極的に食べたいところ。でも、「いつものドレッシングにはもう飽きた!」という人も多いのではないでしょうか。そこで、こちらでは普通とはちょっと違ったドレッシングをピックアップ。野菜が水っぽくならず、フレッシュな風味をプラスしてくれる旨みの強い調味料を厳選して紹介します!

 

【関連記事】

ラクして料理上手になれる! 便利な調味料を紹介した記事はコチラ

 

その1

わさびの風味で野菜の甘さが引き立つ!

20160827-s2 (2)

カメヤ食品

わさび

ごまだれ

200g/496円

静岡県産の良質なわさびがアクセントになった濃厚ごまだれ。風味と辛味が絶妙で、ごまの味をより一層引き立てています。しいたけのエキスも効いて、深い味わい。サラダに豪快にかけて。

【こう使っても美味!】

冷やし中華、うどん、そうめんなど、麺類のたれにもイケる! 焼肉やしゃぶしゃぶも、わさびの風味で、薬味なしでも激ウマに。

 

その2

柚子果汁で野菜をもりもり食べられる!

20160827-s2 (3)

井ゲタ醤油

ノンオイルドレッシング

サラダ醤油(柚子重ね)

200㎖/302円

あっさりとした味わいが特徴の和風ドレッシング。地元島根の名水百選に選ばれた湧水を使用した自家製しょうゆがベース。そこにかつおだしや国産柚子果汁などをブレンドしました。ノンオイルだからカロリー控えめでヘルシーです。

【こう使っても美味!】

焼き魚、冷奴、おひたしにそのままかけて。ポテトサラダや炒め物の隠し味に使えば、柚子の香りがふわりと香るさっぱりとした味わいに!

 

その3

練り・すり・油のごま尽くし!

20160827-s2 (4)

九鬼産業

九鬼

濃厚ごまドレッシング

150㎖/540円

ごまの風味が凝縮されたドレッシング。ベースのごま油に、コクを出す練りごま、風味を高めるすりごまと、ごま尽くしの贅沢な一品です。添加物を使っていないのもうれしい!

【こう使っても美味!】

鍋のつけだれとしても重宝する濃厚さ。ごまの風味が肉料理や魚料理にもよく合います。ゆでたほうれん草やいんげんと和えるだけで、手早くごま和えが作れます。

 

その4

こだわり抜いた原料がなせる味!

20160827-s2-(7)

スペイン産 有機エクストラバージンオリーブオイル

227g/864円

オーガニック食品専門店が扱うオリーブオイル。世界最大のオリーブ産地スペインでも、約15%しかとれない貴重な有機オリーブを、収穫6 時間以内に低温圧搾しています。

【こう使っても美味!】

オイルに塩を加えて、パンにたっぷりかけると美味。オイル特有のクセが少ないので、お菓子作りにも使えます!

 

その5

野菜の歯ごたえが楽しめる粉末タイプ

20160827-s2 (6)

マスコット

サラダエレガンス

120g/486円

40 周年を迎えるロングセラー商品。粉末にしたトマト、オニオンなどの野菜にブラックペッパーと岩塩をブレンドしています。オイルを使っていないから、ヘルシー志向の人にオススメ。

【こう使っても美味!】

野菜炒めの隠し味にも最適。焼き鳥などの鶏料理には、薬味として使ってみて。炒めご飯に加えれば、ピラフ風に仕上がります!