先日、ファミリーマートが主催する秋の新商品発表会「Family Mart Collection presents Ameba Meister Food&Drinkフェア」が行われたので参加してきました!
5回目の開催になるこのイベント。今回は、食品メーカー10社がブースを設け、招待されたアメーバブロガーたちに新商品や人気商品をアピールしていました。また、ブースでの試食と並行して、メインステージでは、お笑い芸人による商品のプレゼンバトルを開催。登壇した芸人は、フルーツポンチ、パンサー、デニスの3組で、それぞれ1分間で商品をPRするというものです。
バトルというからには、当然、審査員がいて賞品もあります。審査員は、菊地亜美さん。優勝すると彼女からプレゼン賞品を「あ〜ん」してもらえるというご褒美が! 芸人さんたちの熱弁を聞きながら、私も全商品試食したので、新商品レポをお届けします。
■お茶の伊右衛門が炭酸飲料に初挑戦
今回一番の注目商品が、サントリーの「伊右衛門 SPRKLING DRY」。10月10日から、ファミマやサンクスなど一部のコンビニ限定で販売されます。名前を聞いて、「お茶なのに炭酸なの!?」と驚いた方も多いのではないでしょうか。
伊右衛門スパークリングの注目ポイントは、「ドライ」ということ。その言葉通り、のどごしがかなりすっきりしているんです。口に入れた瞬間にまず「シュワッ」と比較的強めの刺激が広がるのも特徴。そのあとには爽やかなゆずフレーバーの香りが。緑茶と相性のいいゆずピールエキスが使われていて、口の中をより爽やかにしてくれるんです。
そして、最後に広がるのが緑茶の心地よい苦味。この後味で「あ、伊右衛門を飲んでいるんだった」と思い出されます。複数の茶葉をブレンドすることで炭酸によく合う、すっきりとした味わいを叶えているそうです。でも、やっぱりこれは緑茶とはまったく別の新しい飲み物だと思いますね(笑)。渋みのある大人のための炭酸飲料といいますか。
炭酸が強めで飲むと頭がクリアになるので、仕事の合間の気分転換におすすめ。残業のおともにも良さそうです。炭酸で頭をすっきりさせたいけれど、コーラやサイダーだと甘すぎるという方にはぴったりだと思います。
■カップヌードルはパスタスタイルの新商品で勝負!
そしてもうひとつ注目の商品が、日清食品の「カップヌードル パスタスタイル」。日清食品のブースにはひときわ長い列ができており、その先には、「カップヌードル パスタスタイル」のCMで一躍人気者になったパスタ=ジャッジ氏が! パスタの素材感を精巧に表現した肌と、唇までパスタという凝ったデザインで個人的にもかなり気に入りました。
「イタリア人に認められなかったパスタ」という逆説的なキャッチコピーで話題になったパスタスタイル。今回はリニューアル商品と新商品がひとつずつ登場しました。リニューアルするのは、パスタスタイルの第一弾の味でもあった「ボロネーゼ」。何が新しくなるかというと……。
この具材、どこかで見覚えありませんか? そう、カップヌードルに入っている、噂の謎肉なんです。正式名称は「味付き豚ミンチ」。今回のリニューアルで、ボロネーゼに使われるお肉がこの謎肉になるんです。
謎肉のデコボコした形のお肉がボロネーゼにぴったり! ザラっとして表面積が大きいからか、トマトソースがよくお肉に染み込んでいます。今回初めてパスタスタイルを食べましたが、麺のもっちりした食感もナイスでした。
そして新フレーバーは、和風タラコ。残念ながらこちらは試食が用意されていなかったのですが、「シソの風味が香る醤油バタータラコ味」のソースが付いているそう。どちらも9月26日に発売なので要チェックです!
■菊地さんがもっとも気に入った商品は?
最後にプレゼンバトルの勝者と彼が「あ〜ん」してもらった商品もご紹介します。力強い熱いプレゼンで勝利をつかんだのは、パンサーの尾形さん。ご褒美として菊地さんから、LOTTE・SWEETS SQUAREの「栗を贅沢に使ったスプーンいらずのモンブランアイスバー」を「あ〜ん」してもらっていました。
この商品は、「モンブランを丸ごとアイスにしました!」と大声で言いたくなるアイス。三重構造になっていて、外側はマロン味のパリパリ素材でコーティングしてあります。
その中に、生クリームを使ったクリーミーなモンブランアイスが入っていて、中央には濃密でトロッとしたマロンソースをイン! 実はこのソースがこの商品のキモでもあるんです。というのも、味だけでなく舌触りでもモンブランらしさを感じられるように作られた特別なソースだから。
モンブランといえば、渦巻き状や線状に細く何本も絞り出されるマロンクリームですよね。あの部分の特徴は、なめらかだけど、餡子のようなざらっとした独特の食感があること。少し粉っぽいというか……生クリームとは確実に異なる舌触りがあります。
それをこのソースが見事に再現しているんです。食感の秘密はインゲン豆。インゲン豆を使うことで、餡子のような舌触りが生まれているんだそうですよ。
ちなみに、SWEETS SQUAREからはフルーツケーキのアイスも登場。商品名は、「しっとり柔らかなフルーツケーキのアイスサンド」です。ドライフルーツを練り込んだしっとり厚みのある生地の間に、チーズ味のアイスをサンド。クリームチーズケーキを食べているようなリッチな気分になれます。
さて、今回マロンアイスとミニッツメイドスムージーの2アイテムをプレゼンした尾形さん。身振り手振りと自分の持ちネタを交えた熱弁っぷりが、「いまの日本では珍しい熱さ」という理由で、菊地さんに評価されていました。
次回は、ここで紹介しきれなかった残りの7メーカーの商品をご紹介します!