グルメ
2016/9/24 12:30

長蛇の列が再び? 「シャクトーバーフェスト」なるイベントを開催中で話題が尽きないシェイクシャック

2015年の11月にNYから上陸し、長い行列を作ったことで話題をさらったハンバーガーレストラン「Shake Shack」。今春には恵比寿に2号店がオープンして同じように注目されましたが、9月22日には有楽町駅からすぐの場所に「東京国際フォーラム店」が誕生。前夜に行われたパーティの様子とともに、限定メニューなどを紹介していきます!

 

ハンバーガーレストランとは思えない洗練された雰囲気

恵比寿店もそうですが、駅から降りるとすぐ目に飛び込んでくるほどの近さとデカさ。この東京国際フォーラム店も非常に目立つところにあるので、迷うことはないでしょう。天井も高めで、開放感は抜群です。

20160923-a09 (1)

 

そしてここはフォーラムの利用者のほかに、東京駅周辺を闊歩(かっぽ)する観光客や近隣のオフィスワーカーが行き交うエリア。昼はランチを楽しむ人でにぎわい、夜はカップルなどがデートで過ごすというのもあって格好の立地です。

20160923-a09 (2)

 

店内はハイセンスな街・NYを想わせるスタイリッシュなデザイン。大胆な空間使いがお見事な、居心地のいいスペースです。店内は極めてすっきりとした印象になっており、ハンバーガーレストランとは思えない洗練された雰囲気です。

20160923-a09 (3)

 

限定フレーバーのフローズンカスタードは要チェック!

この日は代表的なものと限定メニューが提供されるということで、パーティ用のポーションで数種類のフードとドリンクがふるまわれました。まずは、定番のバーガーから紹介していきます。

 

シャックバーガー® シングル 735円

ホルモン剤不使用のアンガスビーフ100%のパティをメインに、レタス、トマト、チーズなどが入った定番のバーガー。バランスの良さが魅力ですが、やっぱり肉がウマすぎです。

 

クリンクルカットフライ スモール 303円/チーズフライ スモール 432円

サクサク、カリカリとした食感になるのが特徴のユーコンポテトを使用。写真は特別スタイルになっており、本来チーズフライに上からかけられるソースがディップ用に添えられています。

 

抹茶フォーラムブレンド スモール 519円

これは「コンクリート」と呼ばれる、同店特製の濃厚でクリーミーなフレッシュアイスクリーム。このフレーバーは東京国際フォーラム店限定で、バニラカスタードと抹茶マシュマロソース、シーソルトブレッドが絶妙な甘さとほろ苦さを生み出しています。ほかにも、限定のコンクリートは「ユウラクチョウエディション」と「バナナキャラメルブラウニー」の全3種類があるので要チェックですよ!

 

全店で開催される「シャクトーバーフェスト」とは?

なお、日本でもすっかり定着したビールの祭典・オクトーバーフェストですが、それにちなんだイベント「シャクトーバーフェスト」が開催されるのも見逃せません。こちらは全店で行われるとのことですが、どんな内容なのでしょうか。

 

シャックマイスターエール パイント 897円

これは、NY屈指のクラフト醸造所「ブルックリンブリュワリー」が、同店のハンバーガーに合うよう特別につくった生ビール「シャックマイスターエール」を、フェストのロゴが入ったオリジナルジョッキで提供してくれるというもの。ジョッキを持ち帰ることができる(1620円)のがポイントです。

 

シャックマイスター ブラット 734円

また、イベント期間限定のフードも登場。例えば「シャックマイスター ブラット」は、チェダーソーセージと濃厚なチーズソース、そしてシャックマイスターエールに漬けてカリッと揚げたエシャロットがたっぷり! パンがふんわりと柔らかいのもポイントで、素材の一体感が秀逸です。バンズでサンドした「ブラットバーガー」(1059円)も同様に限定提供されるので、そちらもぜひ!

 

なお、シャックマイスターエールは琥珀色が特徴で、ほんのりシトラスの風味が感じられる華やかでコク深い味わい。シャクトーバーフェストは10月10日までの開催なので、早めに行くことをオススメします!

 

【SHOP DATA】

シェイク シャック東京国際フォーラム店

住所:東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム ホールC

営業時間:11:00~22:00

定休日:なし

アクセス:JR山手線ほか「有楽町駅」東京国際フォーラム口徒歩1分

TAG
SHARE ON