ここでは、ビールが進むコンビニのスナック菓子を紹介。昨今のスナック菓子は酒の進む名作が多いうえ、少しのアレンジでごちそうになる。フードにも詳しい酒好きが、カテゴリー別に王者を決定! 今回ははんなり系のスナックの順位を決めていく。
※こちらは「GetNavi」 2022年5月号に掲載された記事を再編集したものです。
私たちが投票します!
フードライター
中山秀明さん
フードツーリズムマイスター
今西絢美さん
GetNaviグルメ担当
鈴木翔子
≪はんなり≫部門
素材の旨みや和の要素を感じさせるはんなり系は、バランスの良さが決め手だ。
【第3位】タン塩とねぎの香りを楽しめるねぎ油を使用
山芳製菓
ねぎタン塩 実売価格173円
焼肉店で食べるような、ねぎタン塩の味を再現。ポテトチップスにねぎ油を直接かける特別な独自製法を活用したことで、本格感のあるジューシーなタン塩と、香ばしいねぎの風味が楽しめる。
【×レモンペースト】でアレンジ!
【審査員講評】
「確かに牛肉とねぎの味! レモンペーストとの組み合わせで味を締めてくれます。苦み強めのビールに◎」(中山)
「後味が本物のねぎタン塩を食べたときと同じで、不思議な感覚に。ビールとの相性もバッチリです!」(今西)
「大量のねぎの輪切りを食べたときの、シャキシャキ食感を連想する味。レモンのほか、かぼすも合うかも」(鈴木)
【第2位】弾むような軽やか食感と春らしい味わいにこだわった
カルビー
春ぽてと あま旨塩味
実売価格165円
春らしい味わいを追求した、深切りVカットを採用。独自の形状によりサクッとホロッとした弾むように軽やかな食感が楽しめる。メープルシュガーのナチュラルな甘さも特徴だ。
【×ねり梅】でアレンジ!
【審査員講評】
「甘さとふくよかな食感で和風。ねり梅との相性も良いです。ビールは定番の軽めかサワー系が合いそう」(中山)
「ねり梅との組み合せで一気に“和”の雰囲気に。上品ですが、ビールのおつまみとしては、ややパンチに欠ける印象です」(今西)
「甘じょっぱい味付けがポテトのホクホク感を引き出し、さつまいものような濃厚さを感じます。サワーエールと好相性!」(鈴木)
【第1位】無性に懐かしさを感じる駄菓子っぽい味わい
おやつカンパニー
くちどけ小路サクまろ ソースマヨ味
実売価格54円(小袋)
数種類のとうもろこし粉を組み合わせ、サクシュワッととろける食感に。味付けは駄菓子っぽいフレーバーながら、とうもろこしの自然な甘さも邪魔しない絶妙なバランスを生み出した。
【×きざみ紅しょうがペースト】でアレンジ!
【審査員講評】
「酸味のある本品に、アレンジの紅しょうがを付けると一気に粉もんの味に。ビールはクラシカルな王道系が合いますね」(中山)
「どこか懐かしい味。紅しょうがを加えるだけで、余韻に酸味が出て、いくらでも食べられそうです。手が止まらない!」(今西)
「ソースをたっぷりつけた串揚げを食べているような気分。キレのあるザ ・日本の定番ビールが欲しくなります!」(鈴木)