グルメ
スイーツ
2023/4/15 20:30

プロの料理人のこだわりを形にした自信作「トップバリュ プロのひと品」が最高すぎる!!【スイーツ編】

コロナ禍による内食需要を背景に生まれたのが、一流料理人の監修のもと試作を重ね、味にこだわり抜いたシリーズ「トップバリュ プロのひと品」だ。手軽ながらレストランクオリティに仕上げられた一品を、フードアナリストが味、こだわり、コスパを中心にチェックした。

 

こちらは「GetNavi」2023年4月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

 

フードアナリスト・中山秀明さん

フードトレンドに詳しく、冷凍食品の解説者としてテレビに出ることもあるライター。お酒は全ジャンルが好物だ。

 

贅沢なチョコを2層で堪能レイヤー感も楽しいケーキ

2層仕立ての濃厚ガトーショコラ(537円)

味:★★★★★
こだわり:★★★★
コスパ:★★★★

冷凍とは気づかないほどのクオリティの高さ。レンジでサッと解凍することもできるので、ストックしておくと重宝します。(中山)

 

カカオの香りが華やかな、クーベルチュールチョコレートを使用。濃厚な味わいで滑らかな食感のショコラ生地と、しっかりした食感のココア生地の2層に仕上げられ、異なる食感によるレイヤーの妙を楽しめる。ホールタイプでボリュームも十分。

 

↑1500Wの電子レンジを使えば、約30秒の加熱ですぐに食べられる。密度のしっかりした濃厚さで、余韻まで贅沢なおいしさだ

 

豪州産クリームチーズが効いたインパクト抜群のコクと甘み

口どけなめらか濃厚ベイクドチーズケーキ(537円)

味:★★★★★
こだわり:★★★★
コスパ:★★★★★

クリームチーズを贅沢に使っていることがわかる、重厚なコク深さ。苦味の深いコーヒーや渋味の強い紅茶などを合わせたい!(中山)

 

クリーミーで爽やかな酸味が特徴の、オーストラリア産クリームチーズを使用。高温で焼き上げ、外側はしっかり、内側は滑らかな食感に。インパクトのある味で、ひと口めから濃厚なチーズのコクと甘みを楽しめる。コストパフォーマンスも優秀だ。

 

↑凝縮感のある濃厚さで、食べごたえ抜群。生地は厚みがあるうえ、ホールタイプなので量もしっかり。満足度がきわめて高い