KFCを使って簡単においしくつくるアフタヌーンティーレシピの第二弾は、ビスケットが主役。お好みで第一弾のアフタヌーンティーのビスケットレシピに追加してもよし、ビスケットだけでも満足できるアレンジレシピをご紹介します。
<教えてくれた人>
岡本ゆかこさん
「アフタヌーンティー・ティールーム」に8年勤務、 退職後はサンフランシスコでベーキングスクール、海外の食生活に触れ、知識を高める。 フードコーディネーターアシスタントを経て、 現在は、料理撮影のスタイリング、メニュー開発等で活躍中。
<今回つくる料理はコレ>
<今回使ったKFCメニューはコレ>
・ビスケット
外側はサクサク、内側はしっとりとした口当たりのビスケット。付属のハニーメイプルをつけていただく、大人気サイドメニューです。
ビスケットサンドケーキ
<材料>
・ビスケット 1個
・ホイップクリーム もしくは マスカルポーネチーズ 大さじ2~3
・ラズベリージャム 大さじ1
<つくり方>
①横半分に割ったビスケットに、ホイップクリーム(もしくはマスカルポーネチーズ)とジャムをのせる。
②もう一方のビスケットをのせて完成。
国旗を飾ればイギリスのビクトリアケーキ風。テーブルに登場すると歓声があがるキュートな一品です。
ジャファケーキ風ビスケット
<材料>
・ビスケット 1個
・ホイップクリーム もしくは マスカルポーネチーズ 大さじ2~3
・市販の板チョコ 2~3かけら
・マーマレード 大さじ1~2
<つくり方>
①板チョコを電子レンジで溶かす。ワット数にもよるが、20秒ほどで様子をみて、かたければ10秒ずつ追加する。
②ビスケットを横半分に割り、クリーム、マーマレードを塗って、もう片方のビスケットではさむ。溶かしたチョコレートを上にかけて完成。
クッキー生地とオレンジジャム、チョコレートのハーモニーが絶妙な、イギリスで国民的な人気を誇るジャファケーキをビスケットで再現。ビスケットのほどよい塩気で飽きることなく、永遠に食べ続けられそうなほど、危険なおいしさです。
焼き芋クリームサンド
<材料>
・ビスケット 1個
・市販のバニラアイスクリーム 大さじ2~3
・市販の焼き芋 4㎝程度
・ハニーメイプル(付属) 1個
・黒ゴマ 適量
<つくり方>
①焼き芋は食べやすい大きさに手でちぎってビスケットにのせる。その上にバニラアイスクリームを盛り、ハニーメイプルを回しかける。
②黒ゴマを散らして完成。
市販の焼き芋とバニラアイスクリームを使った、リッチな味わいのデザートビスケット。ちょっぴり贅沢な気分に浸りたいときにおすすめです。
ハニーメイプルベーコンバナナビスケット
<材料>
・ビスケット 1個
・ベーコン 1枚
・バナナ 1/2本
・ハニーメイプル(付属) 1個
・黒コショウ 適量
<つくり方>
①ベーコンをフライパンで軽く焦げ目がつくまで焼く。
②横半分に割ったビスケットにスライスしたバナナ、①のベーコンをのせ、ハニーメイプルをかける。
③黒コショウを散らし、もう片方のビスケットをのせて完成。
塩気の効いたベーコンと甘いバナナが意外なほどマッチ。軽食にもおやつにもなる無敵の組み合わせです。
SNS映えする写真を撮るコツ
せっかくかわいいスイーツをつくったなら、ぜひ写真におさめて残しておきたいもの。そこでSNS映えする写真のコツを岡本さんに教えてもらいました。
テーブルに並んだ料理はそのままの配置で写真を撮ると、ちょっとスカスカとした感じになってしまいます……。
お皿を中央に寄せて隙間を埋めたり、メインのお皿をちょっと斜めに傾けてバランスをとってみましょう。テーブルの余白が減ることでまとまり感がでて、おいしそうな印象に!
ほどよい塩気があり、さっくり軽いビスケットは、スイーツ系にも食事系にもアレンジできます。そのまま食べてもおいしいのですが、ちょっと手を加えることで新たな魅力が発見できるはず。ぜひお好みの味をみつけてください。
撮影/鈴木謙介 撮影協力/UTUWA