デジタル
スマートフォン
2017/9/11 19:00

【iPhone】試合結果だけじゃない! Siriで検索できるスポーツ情報まとめ

このコーナーでは、普段からiPhoneを使っている中級者向けに、意外と見落としている便利テクニックをご紹介! 今回はスポーツ観戦がお好きな皆さんに便利な、チームや選手の情報を検索する小ワザ。iPhoneの「Siri」で音声検索をすることで、文字入力の手間を省きます。

※本記事では2017年9月1日時点での検証結果をまとめています

 

試合結果を表示する

「昨日のプロ野球の試合結果が気になる……」。そんなときには、Siriで検索すると手入力よりも早く表示できます。ホームボタンを長押しするか、「Hey Siri」と声をかけてSiriを起動。「野球の試合結果」と声を出しましょう。

20170911_y-koba2 (1)
↑昨日のプロ野球の試合結果が表示された。各回の得点についても表示される

 

同様に「サッカー」も国内リーグの試合結果を検索できました。「バスケットボール」や「フットボール(アメリカンフットボール)」ではNBAやNFLの結果が検索されます。そのほか、変わりどころだと「クリケット」もかなり詳細に結果が表示されました。一方、「バレーボール」や「ラグビー」「水泳」「マラソン」などはSiriでは対応できず、ウェブサイトの検索結果に飛ぶことになります。

 

試合日程を表示する

これから行われる試合予定も検索できます。「野球の試合日程」と話し掛けてみましょう。

20170911_y-koba2 (2)
↑プロ野球の試合日程が表示された。試合開始時間と対戦チーム名のほか、各チームの成績も確認できる

 

「サッカー」も試合日程を検索するとJリーグの予定が表示されます。また、リーグ名を指定して「プレミアリーグの試合日程」などと検索してもOKです。

 

開場の試合日程を検索する

会場で検索しても試合日程が表示されます。ただし、チームがホームグラウンドとして所有するスタジアムに限ったことのようです。

20170911_y-koba2 (3)
↑「横浜スタジアム」で検索

 

20170911_y-koba2 (4)
↑「ヤンキー・スタジアム」で検索

 

旅行中にぶらっと球場前を通りかかったときなど、「今日は試合やるのかな?」と検索する際に便利かもしれませんね。

 

登録選手を確認する

チームの登録選手も確認できます。選手を選択すれば現在の成績も表示できるので、観戦中にも活躍しそうなテクニックです。

20170911_y-koba2 (5)
↑読売ジャイアンツの登録選手を検索すると、一覧表示される。スクロールすると、下にもたくさん選手が並んでいる

 

20170911_y-koba2 (6)
↑選手個人を選択すると、打率などのプロフィール情報が確認できた。サッカーではゴールやアシスト、イエローカードの数が確認できる

 

検索できるパターンには限りがあるので、できること・できないことをしっかり把握しておくと、いざというときに役立つでしょう! なお本記事では9月1日時点での検証結果をまとめています。