音楽ストリーミングサービス「Spotify」と、チケットサービスを運営する「イープラス」が、パートナーシップを締結しました。アプリやサイト上の機能を連携し、音楽がより楽しめるようになります。
それぞれのアプリやサイトの機能を連携させることで、音楽聴取履歴や嗜好に応じてパーソナライズされたコンサート情報をSpotify上でユーザーに提供します。気になるコンサートのチケット販売情報は、ワンタップでイープラスのチケット販売サイトで確認でき、ログインすればその場で購入できます。
SpotifyのSearchページ内に、これから開催されるライブの予定が一目で分かる「コンサート」コーナーを設置。そこには、ユーザーの音楽聴取履歴に基づくおすすめライブ情報が「おすすめ」として一覧表示されます。さらに公演予定を確認し、「チケットを探す」のボタンをタップ。それからイープラスのチケット販売サイトにリンクし、チケットの販売状況を確認できます。
また、「イープラス」のみならず、イープラスが運営する音楽情報メディア「SPICE」や各種フェス情報アプリもSpotifyと連動。気になるアーティストの曲はサイトやアプリ上に埋め込まれたSpotifyを通じ、その場で試聴でき、コンサートや音楽フェスに参加する際の予習や、プレイリストでの余韻に浸るのはもちろん、これまで知らなかったアーティストの楽曲を聴けるようになります。
Spotifyでお気に入りのアーティストの音楽を日頃から熱心に聴いているリスナーは多いことでしょう。そのアーティストに関連する付加価値の高い体験を優先的に案内する「FANS FIRST」プログラムを、国内アーティストで本格的に開始することが、さらに発表されました。熱量の高いアーティストファンが優先的にチケットを購入できる。これによってチケット転売の減少を目指します。
パートナーシップ締結を記念してSpotify Japan(@SpotifyJP)とイープラス(eplusjp)のTwitterアカウントでは、8月16日23時から開催する「Spotify on Stage in MIDNIGHT SONIC」のチケットプレゼントキャンペーンや、フェスやコンサート、これからの行楽シーズンを楽しむためのアイテムが入ったフェスきっとプレゼントキャンペーンを行います。詳細はSpotifyのツイッターアカウントへGo!