PCのメモリや周辺機器などを販売しているアーキサイトの「KableCARD」は、6種類の充電ケーブルやSIM収納などを搭載したガジェット用ツールです。国内外のクラウドファンディングで、約1万人の支援者を集めて話題に。ネット上からは、「旅行先でケーブルを忘れることが少なくなった」などの声が続出しています。一体どのような仕組みになっているのでしょうか?
ケーブルの収納に困らなくなる「KableCARD」(アーキサイト)
CDケースのようなパッケージに入った同商品は、白を基調としたシンプルなカラーリング。約86(横)×55(縦)×8.6mm(厚み)ほどの大きさ。重さが約52gと軽く作られているため、カバンに入れてラクラク持ち運べます。
それでは、本体を開いて中に入っているツールをチェックしていきましょう。ケースにグルッと巻かれた約27cmのType-C to Cケーブルの他に、Type-C to A 変換コネクタ・Type-C to Lightning 変換コネクタ(非MFi)・Type-C to MicroUSB 変換コネクタ・SIMカードイジェクトピン・nanoSIMカードホルダーなどが入っていました。ケーブルとコネクタを全て組み合わせれば6種類の接続方法に対応。コネクタが1つに集約されているため、充電式のガジェットをたくさん使用している人におススメですよ。
さらに60度開いた状態で止まる“フタ”を組み合わせれば、スマホ用の簡易スタンドに変身。スタンドにした状態でUSB接続すると、ワイヤレス充電することが可能です。スタンド兼充電器になるので、動画を視聴する際に役立ちそう。
またスイッチ式の“LEDライト”が本体の中に搭載されており、“間接照明”としての役割を発揮。カチッとスイッチをオンにしてみたところ、優しい明るさのライトが点灯しました。2段階で明るさを調整できるため、色々なシーンに合わせて使用してくださいね。
実際に愛用しているユーザーからは、「1つあれば一石何鳥も活躍してくれる。持ち運びやすいからカバンの中にいつも入れてます」「SIMフリーのスマホを海外で使っているので、現地でSIMを交換する時に役立つ」「旅行や出張が多い人は絶対に使った方がいい! ケーブル類が1つに収納できて荷物が少なくなるよ」などの声が寄せられています。
さまざまなデバイスの充電や接続ができる同アイテム。現代人には欠かせないツールが幅広く備わっているので、是非お試しあれ!
【ギャラリー】