ネット回線
2024/1/11 8:00

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)のエリア確認をするには│注意点・エリア外のときの対処法

ソフトバンクエアー エリア
免責事項

当サイトでは情報の更新を心がけておりますが、一部最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにて詳細をご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

ソフトバンクエアーのエリア確認は、「ソフトバンクエアー 速度情報(住所別下り最大速度)」から簡単に行うことができます。

ソフトバンクエアーの提供エリアは日本全国と謳われていますが、実際は地域によってエリア外の場合もあります。

その場合は、同じホームルーターとして有名なWiMAXホームルーターがオススメです。

WiMAXのほうが提供エリアが広く、ソフトバンクエアーがエリア外でもWiMAXであれば使えるところも多いです。

この記事ではソフトバンクエアーのエリア確認方法・エリアマップの見方・エリア外の代替回線を紹介します。

博士

…と、その前に!
この記事で紹介するソフトバンクエアーのオススメの申込窓口と、エリア外の場合の代替回線をチラ見せしちゃいます!

【SoftBank Airエリア内なら】公式サイトより安い!「モバレコエアー」

(モバレコエアーの場合)
  • 月額料金/2,167円~
  • キャッシュバック/17,000円
    ∟受け取り時期:最短翌月
  • 平均下り速度/44.53Mbps

モバレコエアーを詳しく見る

【SoftBank Airエリア外なら】より高速通信ができる「WiMAXホームルーター」がおすすめ
Broad WiMAX
  • WiMAXのなかでも実質料金が安い!
  • 当サイト特別16,000円キャッシュバック
  • キャンペーン豊富で乗り換えにも強い
  • 平均下り速度/49.29Mbps

Broad WiMAXを詳しく見る

※この記事は、2024年1月時点での情報です。

すぐわかる!ソフトバンクエアーのエリア確認方法

ソフトバンクエアーのエリア検索は、ソフトバンク公式サイトの「ソフトバンクエアー 速度情報(住所別下り最大速度)」から行います。

ソフトバンクエアー エリア①

(引用:SoftBank公式サイト

  1. ソフトバンクエアーのエリア確認窓口を開く
  2. 地方を選ぶ
  3. 都道府県を選ぶ
  4. 住所を細かく選択する

以上の4ステップで、提供エリアとエリアごとの最大通信速度を確認できます。

なお、エリア外だった場合はソフトバンクエアーを使えないため、この記事の「ソフトバンクエアーの代替回線」から、代替回線の契約を検討してください。

ソフトバンクエアーのエリア内だった方は、このまま記事を読み進めてくださいね。

博士

すぐにソフトバンクエアーのオススメ申込窓口を知りたい人は、コチラからジャンプしてね!

ソフトバンクエアーの申し込み後、さらに詳しいエリア確認が行われる

ソフトバンクエアーは申し込み後、オペレーターがより詳しいエリア確認をしてくれます。

自分でエリア確認をした際は「エリア内」と表示されても、最終的には申込み後に「エリア外でした」と申し込みを断られるケースもあります。

博士

そんなケースはめったにないだろうけど…
もしも申し込みを断られたら、この記事の後半「エリア外の代替回線」の項目をチェックしてね。

ソフトバンクエアーのエリアマップは詳細なエリアが確認できない

ソフトバンクAirのエリア

ソフトバンクエアーは、WIRELESS CITY PLANNINGのエリアマップからもエリア確認ができます。

助手のジョン

「現在のサービスエリア」として赤く塗られている部分が提供エリアなんだね!

ただしエリアマップは大まかなエリア確認しかできないので、「地図上ではエリア内でも実際はエリア外だった!」というケースも…。

そのためエリアマップよりも、前項で紹介した「公式サイトのエリア検索」をおすすめします。

ソフトバンクエアーのチャットからもエリアの確認ができる

ソフトバンクエアーのエリア確認は、公式サイトのチャットサービスからも行えます。

ソフトバンクエアー チャット

画像のとおり、自分の住所を入力すればオペレーターがエリア確認をしてくれますよ。
(対応時間/10:00~24:00)

なお、次の画像のとおり最終的な導入可否は申し込まなければ分からない場合もあります。

ソフトバンクエアー チャット②

ソフトバンクエアーが【エリア内】だったら?おすすめ申込窓口を比較!

さて、ソフトバンクエアーがエリア内だった場合は、申込窓口の比較を行いましょう。

博士

ソフトバンクエアーは申込窓口によって、キャッシュバックや割引の内容が変わるぞいっ

今回は、有料オプション不要でキャッシュバックがもらえるソフトバンクエアーの申込窓口と、公式サイトの計8社を比較してみました。
※横にスクロールできます。

1年間の
実質月額料金
月額料金キャッシュバック1年間の合計受け取り時期オプション
モバレコエアー2,393円2,167~
5,368円
17,000円31,103円翌月末不要
NEXT1,000円35,000円10,628円2ヶ月後不要
アウンカンパニー818円35,000円10,628円2ヶ月後不要
エヌズカンパニー818円35,000円10,628円2ヶ月後不要
ACE1,202円3,080~
5,368円
30,000円15,628円記載なし
Yahoo!BB1,770円25,000円23,004円5ヶ月後
ブロードバンドナビ318円35,000円10,628円7ヶ月後
公式サイト3,510円45,628円

※いずれも、公式キャンペーンの「ハッピープライスキャンペーン」「端末代無料」を適用して計算しています。

★1年間の実質料金計算方法:
{ソフトバンクエアー基本料金(5,368円)×12か月-月月割(12か月間-1,980円)}+契約事務手数料(3,300円)-各窓口の独自割引-各窓口の独自キャッシュバック

比較した結果、現在最もおすすめできるソフトバンクエアーの申込窓口は「モバレコエアー」でした。

モバレコエアーってどんな窓口?

<概要>
運営会社株式会社グッドラック
独自キャンペーン①「月額料金大幅割引」
割引額初月~1か月目:-3,201円
2か月目~24か月目:-1,689円

累計:2年間で43,560円割引

割引期間契約から24か月
独自キャンペーン②「キャッシュバック」
キャッシュバック額17,000円
振込時期申し込みの翌月
申請方法申し込み後に送られている申請メールから手続き

モバレコエアーが他社よりお得になる理由は、「独自割引」と「独自キャッシュバック」です。

博士

キャッシュバック額でみると他社の方が高額でお得そうだけど…
充実したキャンペーンと、実際の月額料金ならモバレコAirの方がおすすめだね。

モバレコエアーは公式サイトから申し込むより、1年間で8,397円お得になりますよ。

また、22万本以上の動画を配信しているU-NEXTの特別無料トライアルも利用可能です。

5G対応のAirターミナル5も提供されており、高速通信も実現させられます。

そのため、「これからソフトバンクエアーを申し込みたい」という方は、まずはモバレコエアーの公式サイトをチェックしてみることをオススメします。

\月額割引とキャッシュバックがお得!/

モバレコエアーについて詳しく見る

★モバレコエアーの公式サイトへ移動します

ソフトバンクエアーが【エリア外】だったら?代替回線3つを紹介!

ソフトバンクエアー エリア外の申込窓口

ソフトバンクエアーがエリア外だった場合は、代替回線として以下の3回線をおすすめします。

博士

キャッシュバック、通信無制限、違約金無料…
自分の重視するポイントをもとに契約を検討しよう!

①高速通信が魅力の「WiMAXホームルーター」がおすすめ

Broad WiMAX

WiMAXホームルーターは、ソフトバンクエアーと同じく工事不要・コンセントを指すだけでインターネットを使えるサービスです。

WiMAXホームルーターは契約できるプロバイダが10社以上ありますが、その中でもBroad WiMAXがもっともおすすめです。

博士

理由は5G回線に対応しているWiMAXホームルーターのなかでもキャンペーンが充実しているからじゃ!

<Broad WiMAXの基本情報>
ギガ放題コスパプラン
(2年解約)
ギガ放題縛りなしプラン
(契約期間なし)
エリア全国
セット割au、UQモバイル
最大速度下り最大2.7Gbps
※一部エリアで提供
平均ダウンロード速度(HOME 5G L11)49.29Mbps
月額料金0ヶ月目:1,397円
1ヶ月目~36ヶ月目:3,663円
37ヶ月目以降:4,818円
0ヶ月目:1,397円
1ヶ月目~36ヶ月目:3,850円
37ヶ月目以降:4,950円
初期費用事務手数料:3,300円
キャンペーン・16,000円キャッシュバック
または他社違約金を最大46,000円補填
・いつでも解約サポート
年間実質料金111,534円
(2年間)
68,502円
(1年間)
実質月額4,461円
(2年間)
5,269円
(1年間)
キャンペーンサイト公式サイトはコチラ

※データ参考:みんなのネット回線速度

Broad WiMAXでは、5G通信対応のホームルーター「HOME 5G L11/L12」を契約できます。

助手のジョン

HOME 5G L11/L12の最大速度は2.7Gbps!
ソフトバンクエアーよりもダンゼン速いね!

以上から、Broad WiMAXホームルーターは次のような方にオススメですよ!

  • ソフトバンクエアーよりも広範囲で使いたい人
  • 通信速度重視の人
  • ソフトバンクエアーと同じく「ホームルーター」の契約がしたい人

短期間で大容量のデータ通信をおこなうと速度制限がかかる場合がありますが、基本的に無制限で利用できることもWiMAXのメリットです。

さらに、ホームルーター各社では、支払い方法はクレジットカードのみという会社が多いですが、Broad WiMAXでは口座振替も選択できます。

助手のジョン

口座振替で契約したい人にもおすすめだね!

Broad WiMAXには契約期間の縛りがない「ギガ放題縛りなしプラン」もあります。

もしも違約金なしで解約ができる方が嬉しいという方はBroad WiMAXの縛りなしプランの契約を検討しましょう。

\豊富なキャンペーンでお得に契約!/

Broad WiMAXの公式サイトはこちら

②料金が安い&最大利用容量100GB!「THE WiFi」

THE WiFi

THE WiFiは、月間データ容量が100GBのポケットサイズWiFiのなかで、キャンペーンが豊富で比較的に割安なサービスです。

ポケットサイズWiFiは、工事不要かつ、持ち運びが可能なWiFiなので会社や学校などの外出先でもWiFi環境を作れます。

ソフトバンクエアーやWiMAXと比べても月額料金が安いですよ。

ただ、利用できる容量を超えると速度制限になったり、速度の安定性には欠けてしまう部分があるためオンラインゲームなどにはあまり向いていません。

<THE WiFiの基本情報>
料金0〜2ヶ月目:0円
3ヶ月目以降:3,828円
平均通信速度13.59Mbps
通信制限月間最大100GBまで
キャッシュバックなし
その他キャンペーン
  • 3ヶ月間月額料金0円
  • 端末レンタル代無料
  • 海外134か国で利用可能
  • mieruTV3ヶ月間無料+THE WiFiポイント5,000ポイント付与
  • SAISON CARD Digital加入でTHE WiFiポイント5,000ポイント付与
キャンペーンサイトTHE WiFi

※データ参考:みんなのネット回線速度

特筆したいポイントの一つが、月額料金の安さです。

THE WiFiは、キャッシュバックなどのキャンペーンは実施していないものの、はじめの3ヶ月間の月額料金が無料になるため実質料金が大幅に抑えられます。

また、THE WiFiを契約から2年経過後に解約する場合は、端末の返却不要、かつ解約違約金が発生しないのも嬉しいポイントです!

もうひとつ注目したいのが、THE WiFiは月間100GBまで使えるモバイルWiFiであることです。

博士

THE WiFiは月間100GBの容量制限はあるものの、それさえ超えなければ通信制限にはならないよ!

※回線を独占するほど通信した場合、通信制限が課せられる場合があります。

一方で、ポケットサイズWiFiに分類されるTHE WiFiは、ホームルーターより通信の安定性が劣るというデメリットもあります。

博士

たしかに、THE WiFiの平均通信速度(13.59Mbps)はソフトバンクエアーの平均通信速度(44.53Mbps)よりも遅いね。

しかし、THE WiFiでは30日間お試しで使うこともできます。

申し込みから30日以内であれば無料でキャンセルできるため、気になるけど実際使った場合のことを考えると不安…という方はぜひお試しから始めてみるのも一つの方法ですよ!

以上から、THE WiFiはこんな人におすすめですよ。

【THE WiFiがおすすめの人】

  • 長期間、お得な料金で通信したい人
  • 通信速度をあまり重視しない人
  • 持ち運びできるモバイルWi-Fiを契約したい人
\30日間お試しで使える!/

THE WiFiを詳しく調べる

★THE WiFiの公式サイトへ移動します

③光回線の契約ができるなら「ソフトバンク光」

ソフトバンク光 代理店NEXT

光回線の開通工事が行える場合は、ソフトバンクエアーではなく「ソフトバンク光」の契約がおすすめです。

<ソフトバンク光の基本情報>
料金戸建て:5,720円~
マンション:4,180円~
平均ダウンロード速度307.63Mbps
通信制限なし
キャッシュバック最大37,000円
その他キャンペーン① 他社違約金を最大100,000円までキャッシュバック
② 開通までWiFi機器無料レンタル
③ 1か月間オプション無料おキャンペーン
④ Softbank・Y!mobileスマホとのセット割引
キャンペーンサイトコチラ

※データ参考:みんなのネット回線速度

ソフトバンク光は、ソフトバンクエアーよりも通信性が安定している「固定回線(光回線)」です。

固定回線は工事が必要というデメリットこそありますが、安定した速度でゲームや動画視聴を楽しめるオススメの選択肢ですよ。

また、ソフトバンク光が人気なもうひとつの理由としてキャンペーンの豊富さが挙げられます。

【ソフトバンク光の公式キャンペーン一覧】

  • 開通工事費が実質無料
  • 他社違約金を最大100,000円までキャッシュバック
  • 開通までWiFi機器無料レンタル
  • 1か月間オプション無料キャンペーン
  • Softbank・Y!mobileスマホとのセット割引
  • 超高速!SB光・10ギガ 500円ではじめようキャンペーン
  • SB光・10ギガ 工事費あんしんキャッシュバック

さらに、正規代理店「NEXT」を経由して申し込めば、有料オプション不要で最大37,000円キャッシュバックももらえるので、よりお得に契約できますよ!

ソフトバンクユーザーでネット回線の導入を検討しているなら、ソフトバンク光は要検討の回線ですね。

\キャッシュバックでお得に乗り換え!/

ソフトバンク光のキャンペーンサイトはコチラ

★正規代理店・NEXTのページへ移動します

NEXTはソフトバンク光の申込時にキャッシュバックの受取手続きを完了できるため、もらい忘れの心配がありません。

ソフトバンクエアーの提供エリアで注意したいポイント

さて、ソフトバンクエアーの提供エリアで、特に気を付けたいのが次の4点です。

博士

ソフトバンクエアーの契約前に、注意点までしっかり確認しておこう!

Softbankのスマホが繋がる=ソフトバンクエアーが使えるという訳ではない

Softbankのスマホとソフトバンクエアーは、別の回線を利用しているためエリアが異なります。

助手のジョン

「SoftBankのスマホが使えてるから、ソフトバンクエアーも使える!」というわけではないんだね

SoftBankのスマホは、「Softbank 4G LTE回線」を利用しています。

一方で、ソフトバンクエアーが利用している回線は「AXGP回線」。

同じソフトバンク系列の回線でも、通信エリアには大きな違いがあります。

たとえ今ソフトバンクのスマホが使えても、ソフトバンクエアーの申し込み前に、必ずエリア確認をしてくださいね。

ソフトバンクエアーはエリア・周辺環境によって通信速度が変わる

ソフトバンクエアーの通信速度は、使うエリアや周辺環境で変わります。

なぜなら、ソフトバンクエアーはエリアごとに異なる接続方式が使われているためです。

博士

ソフトバンクエアーを契約してみて、通信速度が遅ければ「初期契約解除制度」を利用して解約するのもアリだね!

ソフトバンクエアーを利用するユーザーが周りに多いと通信速度が低下しやすい

ソフトバンクエアーの通信速度は、周りにソフトバンクエアーを利用するユーザーが多いと低下しやすい仕様です。

中には、「近所にソフトバンクエアーのユーザーが多くて契約できなかった」という声もありました。

NGになってしまった理由は、

①契約者(今回は我が家)の住まい周辺にSOFTBANK Air契約者が多いと、ルーター同士で電波を混線させてしまう。つまり、いくらインターネットに接続しようと思っても、時間が掛かるようになってしまったり、途中で電波が途切れてしまったりするようになる。

②こうしたエリアに、さらに新しいSOFTBANK Airを導入すると、ますます電波の混線が予想される。

③そのため、混線が予想されるエリアではSOFTBANK側の判断(自主規制)で新規の契約をストップしている。

④③のエリアで契約ルーターが減った(解約があったなど)際に、新規契約が再開される。
とのこと。

(出典)だらしゅふてきびぼうろく。

また、筆者も実際に恐らく利用者の増加が原因で、ソフトバンクエアーの速度が低下したことがあります。

これまで2年ほど、光回線が通っていないマンションでソフトバンクエアーを使っていました。

しかし、マンションにソフトバンクエアーの広告がポスティングされてから数日後、近隣に住む人たちが一斉に契約したのか、途端に回線速度が遅くなってしまいました…。

マンション全体でソフトバンクエアーの契約が推奨されている場合は、今回ご紹介したWiMAXホームルーターなど、あえて他社のホームルーターを契約するのも手段のひとつです!

契約後にエリア外・低速が判明したら「初期契約解除」で解約しよう

ソフトバンクエアーの契約後に「圏外」「低速」といった不満がある場合は、「初期契約解除」で無料キャンセルを行いましょう。

博士

初期契約解除制度を利用すれば、解約金不要で解約できるよ!

ソフトバンクエアーの無料キャンセル方法は、以下のとおりです。

  1. 契約書面を受け取った日を1日目として8日以内に、「初期契約解除制度で解約したい」という内容の連絡をする
    (連絡先:コールセンターまたは購入店舗へ)
  2. 指示に従って、Airターミナルを返品する

ただし、キャンセルのタイミングまでに発生した基本使用料は支払いが必要になるのでご注意ください。

ソフトバンクエアーのコールセンターは、以下のとおりです。

0800-919-5051
受付時間9時~21時

【Q&A】ソフトバンクエアーの提供エリアに関するよくある質問

最後に、ソフトバンクエアーの提供エリアに関するよくある質問をご紹介します。

博士

わからないことがある人は、しっかり疑問を解消してね!

ソフトバンクエアーにエリア拡大の要望を送りたい

ソフトバンクは電波の改善要望アプリを提供しているので、エリア外だった場合は要望を出すこともできます。

アプリの利用方法
❶ アプリをダウンロードする
App Store)(Google Play
❷ エリア外になっている使用場所を選択して「確定」を押す
❸ 屋内・屋外などの状況選択をする
❹ 申告住所や、屋内・屋外などの利用状況を画面の指示に従って選択
❺ 回答が届く
★「下書き/履歴」を選択すると、電波改善要望を出した場所が一覧表示されます。

このあと、調査結果が届いていた場合は、住所を選択して改善結果などを確認することができますよ。

なお、アプリを利用する際に、My SoftBank認証が必要となるので、ソフトバンクかY!mobileのユーザー以外は要望を出せません。

博士

調べたところ、該当しない場合は電波の改善要望を送れないみたいでした…

ソフトバンクエアーの今後のエリア拡大予定は?

ソフトバンクエアーのエリア拡大予定は、WIRELESS CITY PLANNINGのエリアマップから確認できます。

ソフトバンクAIrリア拡大マップ

薄い赤色で塗られている部分が今後の拡大予定エリアなので、自宅がエリア外だった場合は定期的にチェックしてみてくださいね。

引っ越し先がソフトバンクエアーのエリア外…無料で解約できる?

引っ越し先がソフトバンクエアーのエリア外だった場合、引っ越しから8日以内であれば解約金不要で解約できます。

博士

契約解除を希望する人は、次の窓口に電話してね!

【ソフトバンクエアー コールセンター】

電話番号:0800-1111-820
営業時間:10時~19時

なお、ソフトバンクエアーをレンタルではなく「購入」していて、端末代の支払いが完了していない場合は残債を一括で支払う必要があります。

端末代を36回の分割払いにしていた場合、36ヶ月以内の解約で「1,980円×残り月」相当額が請求される

ソフトバンクエアーは契約したエリア以外でも使える?

ソフトバンクエアーは、契約した住所以外でもエリア内であれば利用できます。

しかし、契約した住所以外での利用は規約違反となり、機能制限や強制解約になる場合がありますよ。

過去の情報

過去の情報

契約した住所と違う場所で使いたい場合は、必ずソフトバンクエアーに申請を行ってくださいね。

【ソフトバンクエアー コールセンター】

電話番号:0800-1111-820
営業時間:10時~19時

ソフトバンクエアーのエリアに関する問い合わせ窓口が知りたい

ソフトバンクエアーのエリアに関する問い合わせは「ソフトバンクエアー コールセンター」へ行う必要があります。

【ソフトバンクエアー コールセンター】

電話番号:0800-1111-820
営業時間:10時~19時

また、ソフトバンクエアーの代理店限定キャンペーンに関する問い合わせは、各代理店に行いましょう。

まとめ

ソフトバンクエアーのエリア検索は、ソフトバンク公式サイトの「ソフトバンクエアー 速度情報(住所別下り最大速度)」から行います。

ソフトバンクエアーがエリア内だった場合、申込窓口の比較に進みましょう。

割引・キャッシュバック共にお得なのは「モバレコエアー」です。

モバレコエアーがお得な4つの理由

  1. 2年間で月額料金43,560円割引
  2. さらに17,000円キャッシュバック
  3. キャッシュバックが最短翌月振り込み

エリア外の場合は、次の4つの代替回線をオススメします。

中でもBroadWiMAXホームルーターはソフトバンクエアーよりも平均通信速度が速く、キャッシュバックがもらえるオススメの選択肢ですよ。

\豊富なキャンペーンでお得に契約!/

>Broad WiMAXを詳しく見る

★BroadWiMAXの公式サイトへ移動します

自分のお住まいの場所や重視するポイントをもとにインターネットを契約して、快適なネットライフを送ってくださいね!