デジタル
スマートフォン
2021/6/4 14:13

月1390円で6GBのデータ通信と70分の無料通話がセットになった「合理的みんなのプラン」が提供開始

日本通信は6月3日、月6GBのデータ通信と月70分の無料通話がセットになって月額1390円(税込み)のプラン「合理的みんなのプラン」の提供を開始しました。

 

日本通信は、総務省が実施した実態調査に触れ、「3大キャリアのショップ店員の4割超が『利用者のニーズを確認することなく、高額な料金プランを勧誘した』ことが明らかとなり大きな問題となる中、当社は、小容量帯についても安心できる『合理的な携帯料金プラン』、みんなのプランを提供開始することといたしました」と、今回のプラン提供の背景を明らかにしています。どこか強気な印象を受けますね。

 

合理的みんなのプランは、総務省が示すデータ使用量の分布において66%をカバーできるとする6GBが月の基本容量です。6GBを超えた場合は1GBあたり275円で追加できます。また、ユーザー自身で上限値を設定することができ、自身に合った最適な容量を決めながら、データ使用量に応じた金額を支払うことができます。

 

なお、通信規格はLTEのみで、5Gは非対応です。

 

通話は携帯キャリアと同じ通話品質で、通話時間は月70分まで月額料金に含まれます。この70分は月の平均通話時間130分という統計数値をもとに、発信と着信を半々と想定すると65分になると判断し、それをカバーする時間としています。なお、ひと月で70分の通話時間を超えた場合は、30秒ごとに11円かかる仕組みです。