ツイッター社は写真や動画、GIFのすべてを一度に投稿できるテストを始めました。これまでは1つのツイートにつきテキスト本文+1種類のメディアしか含めることができませんでしたが、複数の形式を組み合わせて自己表現できるようにする格好です。
もともとは何人かのユーザーのもとに予告なく新機能が現れ、驚く事例が相次いでいました。そこで米TechCrunchがツイッター社に確認を取ったところ、期間限定で一部のユーザーに提供すると認めた次第です。また、ツイート内の写真と動画、両方ともタグを追加できるとも付け加えられています。
Last night statuses…tonight ?
cc @MattNavarra pic.twitter.com/2aX8SPwwx1
— Carl Schmid (@CarlSchmid) July 29, 2022
ツイッター広報によれば「フォーマットに関係なく、最大4つのメディアを1つのツイートに含められる新機能を、期間限定で一部のアカウントでテストしています」とのこと。最近はビジュアルを織り交ぜたやり取りがさかんで、写真やGIF、動画を使って会話を盛り上げる人が増えているそう。
そして今回のテストはツイッターが280文字(日本語や韓国語、中国語を除く)を超えてよりクリエイティブに自分を表現したいユーザーが「どうやってこれら異なるメディア形式を組み合わせているかを学びたい」とのことです。
ただ、これらメディアを混ぜこぜにしたツイートが、ほかの人のタイムラインでどのように見えるのかは明らかではありません。TechCrunchは、ツイッター社に詳細を問い合わせ中です。
なお、これに先立つ4月、アプリ研究者のAlessandro Paluzzi氏はいち早くこの新機能を見つけていました。公開されたスクリーンショットを見るかぎり、ツイートする人は作成画面でそれぞれのメディアをカルーセル(横にスライドできるパネル)で確認でき、削除や追加、順番の入れ替えも簡単にできるようです。
#Twitter is working to allow you to attach photos, videos and GIFs to a tweet at the same time ? pic.twitter.com/uZazWRX0Yr
— Alessandro Paluzzi (@alex193a) April 23, 2022
ここ数か月、ツイッター社はさまざまな新機能のテストを実施してきました。最近も「ネタバレ警告」や「アドバイス求む」「旅行中」などの現状を(ツイート本文に含めず)表示するステータス機能を実験中と明かしています。
それらすべてが、正式に一般ユーザーへの展開にこぎ着けるとは限りません。2人が共同でつぶやける「CoTweet」も誰が使うんだと危ぶむ声が聞こえていましたが、トライアンドエラーを繰り返していい方向に進化することを願いたいところです。
Source:TechCrunch