中国OnePlusの共同創業者であるPete Lau氏は、開発中の折りたたみスマートフォンのものと思われる部品画像を、自身のツイッターアカウントに掲載しています。
先日に韓国サムスンが新製品を発表したように、ますます盛り上がりをみせる折りたたみスマートフォン市場。サムスンだけでなく中国ファーウェイやシャオミ、モトローラやOPPOも、折りたたみスマートフォンを投入しています。
今回Lau氏が投稿したのは、OnePlusの折りたたみスマートフォンのヒンジ部品のようです。ただし、今回の投稿からはそれ以上の情報を読み取ることはできません。
2020年当時、Lau氏は折りたたみスマートフォンに関しては「まだプライムタイムではない(時期尚早だ)」と語っていました。そして、折りたたみスマートフォンにより適した新たなディスプレイ技術の登場を待っていたのです。
OnePlusを傘下にくわえたOPPOがすでに折りたたみスマートフォン「Find N」を投入したことを考えれば、OnePlusからの折りたたみスマートフォンの登場が近くても、おかしくはありません。また今回のヒンジ部品も、Find Nのものに近いという指摘もあります。
過去のリーク情報によれば2023年にも登場するかもしれない、OnePlusの折りたたみスマートフォン。新たなプレイヤーの登場により、今後も折りたたみスマートフォン市場がより盛り上がることは間違いないでしょう。
Source: Pete Lau/Twitter via Phone Arenaより