デジタル
Apple
2023/1/10 17:45

買うなら来年? Apple Watchのディスプレイが大進化するかも

Apple(アップル)が2024年に投入する「Apple Watch」にて、大型のマイクロLEDディスプレイが搭載されるとの予測を、テックアナリストのJeff Pu(ジェフ・プー)氏が伝えています。

↑charnsitr / Shutterstock.comより

 

近年のApple Watchでは、ディスプレイに有機ELディスプレイが採用されてきました。また昨年発売された「Apple Watch Ultra」では、画面サイズがこれまでの41mm/45mmから49mmにまで拡大されています。

 

Pu氏の報告によれば、2024年に投入されるApple Watchでは2.1インチの大型のマイクロLEDディスプレイが搭載されるとのこと。これにより、有機ELディスプレイを搭載した現行のApple Watchよりも、画面の輝度を上げることが可能になるとしています。

 

マイクロLEDは画面のドットを微細なLEDで構成したディスプレイで、高い輝度や色域の広さが実現できます。また有機ELと同じように、ディスプレイを折り曲げることができるのも特徴です。一方で、大量のLEDを利用することによるコスト高がデメリットとなり、これまで製品への採用は遅れていました。

 

マイクロLEDの採用による輝度の向上は楽しみですが、値段が上がらないかが気になるところ。2024年のApple Watchの進化に、期待したいものです。

 

Source: MacRumors