デジタル
アプリ
2023/1/26 19:00

メタ、トランプ前大統領のFacebookアカウントを復活へ

Meta(メタ:旧Facebook)は、米国のドナルド・トランプ前大統領のFacebook(フェイスブック)とInstagram(インスタグラム)のアカウントを数週間以内に復活させると発表しました。

↑Make Trump Post Again(トランプに再び投稿させろ〔?〕)

 

トランプ前大統領は、2021年に議会議事堂乱入を扇動したとして、Twitter(ツイッター)やFacebook、Instagramのアカウントを停止されていました。しかし、2022年末にはTwitterがトランプ前大統領のアカウントを復活させるなど、潮流が変わりつつあります。

 

Metaによれば、トランプ前大統領のアカウントを復活させる代わりに、同アカウントには「再犯を防止するために新たなガードレール」が設けられるとのこと。また、今後トランプ前大統領や停止処分から復帰した公人が違反行為をすれば、少なくとも1か月間の新たな停止処分が下されます。さらに「今度の選挙を委縮させるような内容やQAnon(Qアノン)に関連した内容」を投稿した場合、その公開範囲を制限するとのこと。

 

トランプ前大統領は大手SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)から締め出された後、自身が立ち上げたSNS「Truth Social」で投稿を続けていますが、Twitterなど大手SNSへの復帰を計画しているとの報道もあります。いまだに大きな影響力を持つトランプ前大統領は、はたして大手SNSに戻ってくるのでしょうか?

 

Source: Meta via Engadget