デジタル
アプリ
2023/2/8 17:00

Twitterが“おすすめ強制”を撤回! イーロン・マスクの宣言実行

TwitterはiOSとAndroid公式アプリにおける起動時の「おすすめ(For You)」を強制する方針を、辞めることを発表しました。

twitter

 

2月8日現在すでに、「おすすめ」であれ、自分がフォローした人たちのツイートが逆時系列(新しい順)に並ぶ「最新」であれ、ユーザーが最後に選んだ方がアプリの再起動後にも表示されるようになっています。

 

1月初め、Twitterは「おすすめ」を「最新」よりも優先して表示するように変更していました。「おすすめ」はフォローしていない人のツイートが混ぜて表示され、Twitterにとって望ましいタイムラインとなる一方で、これを強制するやり方が不評を呼んでいました。

 

それを受けてイーロン・マスクCEOが、次のアップデートでは「おすすめ」の強制を辞め、「最新」タイムラインや固定されたリストを記憶しておくとツイートしていました。その約束が、ようやく守られたかっこうです。

 

実際に「最新」に切り替えてからアプリを閉じると、次に開いたときに「最新」に戻ってきます。また「おすすめ」のままにしておくと、次の起動でも「おすすめ」が表示されます。もっとも固定されたリストをデフォルト(標準画面)に設定はできないようです。

 

またTwitterは「おすすめ」と「最新」をスワイプで切り替え可能とし、一時的に切り替え用のキラキラマークを廃止していましたが、現在一部のプラットフォームで復活しているようです。マスクCEOはユーザーの不満に耳を傾けているのかもしれません。

 

Source:Twitter Support
via:The Verge