デジタル
アプリ
2023/1/23 11:15

Twitter、まもなく「おすすめ」タブの強制を廃止? イーロン・マスクCEOが予告

Twitterは先日、公式モバイルアプリを開くと常に「おすすめ(For You)」タブが開くように変更しました。このタブはアルゴリズム(AI)によりフォローしてない人も混ぜて時間順も入れ替えられ、Twitterにとって望ましいタイムラインが表示されます。

↑Twitterのおすすめタブ

 

イーロン・マスクCEOが、次期アップデートでこの「おすすめ」タブの強制を辞め、逆時系列の(新しいツイートが上に表示される)「フォロー中」タイムラインや固定されたリストを記憶しておくと発言しています。

 

つまり、アプリを閉じてから再び起動した場合、もしも前回「フォロー中」やリストのタブを開いていたなら、その状態を覚えておいて復帰するということでしょう。もっかiOSユーザーは自分がフォローしている人よりも、Twitterが表示したい投稿を優先して見せられているためストレスを訴える声もあり、それに対応したとも推測されます。

 

1月11日、Twitterは以前の「ホーム」および「最新」を「おすすめ」と「フォロー中」に呼び方を変更。それと同時に、これまでは右上のキラキラマークをタップして切り替えていた操作を、スワイプしてタブを行き来する方式に改めています

 

またマスク氏は、将来的にはタブの位置を変更して、順番を入れ替えることも可能になると仄めかしています。

 

TwitterはTweetbotなどサードパーティ製クライアントを使用不能にした後、それらのアプリを正式に禁止しました。もはやiPhoneやAndroidスマートフォンでは公式アプリ(ないしブラウザーで公式サイトにアクセス)しか使えないだけに、ユーザーの声に耳を傾け、不満を減らそうとしているのかもしれません。

 

Source:Elon Musk(Twitter) 
via:The Verge