デジタル
アプリ
2023/3/10 10:45

使いやすいMastodonアプリIvory、新規アカウントがお手軽に作れるように!

かつて人気のTwitter用クライアントアプリTweetbotを開発したTapbots社は、1月下旬に分散型SNS「Mastodon」用アプリ「Ivory」を公開していました。このアプリで、ついに新規ユーザーが直接Mastodonアカウントを作成できるようになりました。

↑Mastodon

 

Twitterなど従来のSNSは中央集権型サーバーに依存していましたが、Mastodonなど分散型SNSは複数あるSNSの連合から構成されています。そのため特定の会社の事情には影響を受けにくいものの、初心者にとっては分かりづらい感がありました。

 

しかし、Ivoryのバージョン1.3では初めてアプリを開いたとき、まだMastodonのアカウントがなければ、ガイドに沿って作成できます。また公式リリースノートによると、オンボーディング(新たなメンバーが組織などになじむ過程)をより直感的にするために、他の改善も行われているそうえす。

 

これに加えて、最新版Ivoryではインスタンス(Mastodonサーバー)を削除する際に、そのインスタンスからアカウントを削除するオプションも追加されました。ほか様々なバグも修正されており、アプリの動作がより安定すると思われます。

 

Ivoryは、Twitterがサードパーティ製クライアントアプリのAPIアクセスを終了し、Tweetbotが使えなくなったことから、その後を継ぐように公開されたものです。以前Tweetbotのユーザーだった人は、基本的な操作は同じのIvoryにすぐに慣れ親しめるはず。

 

ただしIvoryの全機能を使うには、月額300円/年額2500円を課金する必要があります。とりあえず無料でダウンロードして、試用してみてからお金を払うかどうか考えてもよさそうです。

 

Source:App Store
via:9to5Mac