iPhone 15 Pro/Pro Maxでの搭載が期待されている「アクションボタン」の複数の新機能について、リークアカウントの941が伝えています。
iPhone 15 Pro/Pro Maxでは、ミュートスイッチの代わりに「アクションボタン」の搭載が期待されています。一方で最新のレポートによれば、音量ボタンのデザインは変更されず、またクリック感を振動で再現する静電式の「ソリッドステートボタン」も採用されないようです。
今回の報告によれば、iPhone 15 Pro/Pro Maxでは電源ボタンのかわりに、アクションボタンとボリュームボタンの組み合わせで電源を切ったり、再起動がおこなえます。さらにアクションボタンを軽く押すとカメラのオートフォーカス、強く押すと写真撮影、強くかつ長く押すとビデオ撮影ができるというのです。
なお先述のように、最新レポートでは音量ボタンへのソリッドステートボタンの採用は否定されています。そのため、「軽く押す/強く押す」などの操作は実際には採用されない可能性もあります。個人的には、写真を取ろうとして動画を撮影してしまった…などのミスが起きないかどうかが、若干気になるところです。