デジタル
Apple
2023/5/7 18:00

紙に印刷された文字を、「メモ」アプリに簡単コピペ! 【iPhoneの“知っトク”便利技】

Mac Fanは1993年創刊の老舗のApple専門誌。Appleの最新情報はもちろん、基本的な使い方から、ディープな解説記事まで幅広く網羅しています。

 

ここでは、Mac FanのYouTubeチャンネル「Mac Fan TV」で配信しているTIPS術をお届け。「そんなことできるの!?」「聞いたことあるけど使ったことなかった」といった便利術を動画とともに紹介していきますので、日々のAppleライフの参考にしてみてください。今回のテーマは「紙に印刷された文字を「メモ」アプリにコピペする方法」です。

 

 

「カメラ」や「写真」アプリを使えば、写真内のテキストをコピーしたり翻訳したりできますが、テキストを残しておきたいときに、いちいちコピー&ペーストするのはちょっと面倒に感じませんか? そんなときは「テキストをスキャン」を使って、ダイレクトに文字を取り込みましょう。

 

方法はとても簡単。「メモ」アプリを開いて新規メモをタップし、ツールバーのカメラアイコンをタップ。メニューから[テキストをスキャン]を選びます。もしメニューに[テキストをスキャン]が見当たらない時は、「設定」の[一般]→[地域と言語]で[テキスト認識表示]をオンにしましょう。

 

[テキストをスキャン]を選ぶとカメラが有効になるので、取り込みたいテキストにカメラを向けましょう。すると検出した文字が自動的にメモに表示されます。

 

目的のテキスト部分が検出できたら[入力]をタップ。これでメモにテキストが保存できました。

 

検知しているテキストの一部を取り込みたい時は、右下のボタンをタップし、読み込みたい文字をドラッグで選択してから[入力]をタップしましょう。

 

記事前半に埋め込んだ動画では細かい手順などのムービー形式で解説。また、「Mac Fan TV」では毎週、便利な活用術を配信中しています。それ以外にもアプリ解説やインタビューなども配信しているのでぜひチェックしてみてください。

 

【関連リンク】
Mac Fan
Mac Fan TV(YouTube)