デジタル
Apple
2023/6/6 4:28

アップル、空間コンピューターのApple Vision Pro発表! デュアルプロセッサーで片目4K以上の解像度、価格は約50万円

アップルは6月6日深夜の世界開発者会議WWDCにて、“空間コンピューター”「Apple Vision Pro」を発表しました。現実世界とデジタル世界をシームレスに融合させることが強調されています。

↑Image:アップル

 

ティム・クックCEOは「見るのではなく、“透かして”見る初のアップル製品です」と語り、拡張現実に重きがあることを示唆しています。噂通りバッテリーパックは内蔵ではなく外付けで、コントローラーはなし。目や手、声で操作します。

↑Image:アップル

 

主にARデバイスとして位置づけられている一方で、デジタルクラウン(ダイヤル)を回すことでARとVRを切り替えることができます。アプリはiPhoneのようにアイコンが並び、手でタップして選択、フリックでスクロールでき、音声コマンドも使えます。さらにBluetoothアクセサリーに対応しており、Macを接続してヘッドセット内で使うこともできます。

↑Image:アップル

 

またヘッドセットの外側には「EyeSight」と呼ばれるディスプレイがあり、ARの場合は目を表示することでほかの人とのコミュニケーションも可能。VR世界に没入しているときは目を隠し、今は話が出来ないことを知らせてくれます。

 

そして現実世界をフルカラーで見られるパススルー機能もあり、アプリからメッセージを引き出して現実世界に重ね合わせることも可能です。またFaceTime会議では、参加者をタイルのように部屋のあちこちに配置し、空間オーディオを使って立体的に聞き分けることもできます。

↑Image:アップル

 

ディスプレイにはマイクロ有機ELパネルを使い、片目当たりの画素数は4K以上で、両目で2300万画素とのこと。Macにも使われたM2チップに加えて「R1」チップも搭載され、デュアルプロセッサーを実現しています。

↑Image:アップル

 

専用OSの名前は「VisionOS」。すでにマイクロソフトとZoomのアプリが最適化されているほか、何十万ものiPadやMacのアプリが発売と同時に利用できるようになるそうです。

 

価格は米国で3,499ドル(約49万円)から、2024年初めにapple.comや米国のApple Storeで発売され、来年後半にさらに多くの国で発売される予定です。

 

Source:Apple