デジタル
アプリ
2023/6/7 10:30

PayPay、QRコードを使ったアカウント引き継ぎが可能に。便利かつ安全!

キャッシュレス決済サービスのPayPayは、QRコードを利用してアカウントを安全に引き継げる新たな認証機能の提供を開始しました。

↑便利になりました

 

MNP(携帯番号ポータビリティ)など電話番号を変更しない場合は、旧端末に表示されるQRコードを新たなスマートフォンで読み込むことでPayPayアカウントが簡単に引き継げるようになります。

 

これによりユーザーは便利になるとともに、第三者が勝手にPayPayアカウントを引き継ごうとした場合でも、旧端末に表示される認証用のQRコードが分からないため、乗っ取りを防ぐことができます。

Image:PayPay

 

これまでは、まず新たなスマートフォンにPayPayアプリをダウンロード。そしてアプリに携帯電話番号やYahoo!!Japan IDでログインする必要がありました。

 

また、従来はSMSによるワンタイムパスワード(認証コード)が送られてきて、それを手動でアプリに入力する必要がありました。が、今後はSMSで送られてくるURLをタップすることで認証が完了します。

 

この新たな認証方法は、あくまでMNPや携帯電話の番号を変更しない場合に限られます。携帯電話番号が変わる場合は、前の機種で新しい電話番号に変更する手続きが必要であり、間違って新しいアカウントを作ってしまうと引き継げないため注意したいところです。詳しくは、こちらをご参照ください

 

Source:PayPay