Intel(インテル)がミニPC規格「Next Unit of Computing(NUC)」の自社製造を終了することを、海外テックメディアのEngadgetが伝えています。
NUC(発音はナック)とは小形ながら、完全なデスクトップPC体験を提供するコンピューターです。内部には約10cm四方の小形マザーボードと、Core i3/i5/i7/i9といったパワフルなプロセッサを搭載。インテルだけでなく、多様なサードパーティーからも製品が投入されています。
インテルは、NUCの自社製造を中止する具体的な理由について、明らかにしていません。しかし、今後はNCUを製造するパートナーを支援するアプローチを再考し、すでに顧客の手元にあるNUCのサポートを含め、既存のプログラムを尊重すると述べています。
小形かつパワフルなデスクトップPCと聞けば、ガジェットマニアとしては自然とテンションが上がってしまうのも事実。しかしそれは同時に、ノートパソコンよりは持ち運びが難しく、フルサイズのデスクトップよりは低性能という、中途半端な存在にもつながりました。NUCが今後さらに発展するのか、あるいは縮小してしまうのか、気になるところです。
Source: ServeTheHome via Engadget